もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

方言

5年生は国語科で「方言と共通語」の学習をします。本時では、一人一台端末のパソコンを使って、方言について調べました。タブレットと違いキーボードがついているので、IDやパスワードを入力しやすそうでした。キーボードが本体から外れることに驚いていました。
方言は地方によって多くの特徴があるので、たくさんの情報量になります。パソコンでしっかり調べてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮世絵の模写

6年生では図画工作科で、浮世絵の模写に取り組んでいました。児童は、数々の名作の中から1枚を選んで描き写していました。浮世絵で描かれている顔は、独特で表情も豊かです。それらの微妙なところまで写すことができるでしょうか。がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水)の給食

2月10日(水)の給食は、ごはん・牛乳・泉だこのやわらか煮・みそ汁・こまつなの煮びたしです。「泉だこ」は、大阪湾の泉州沖でとれるマダコです。大阪湾は、タコのえさになるエビやカニなどが豊富で、潮の流れが穏やかなため、やわらかくておいしいタコが育ちます。煮込んでもかたくならず、ほどよい歯ごたえで風味がよくて美味しいです。
画像1 画像1

負けないで

6年生は体育科で持久走に取り組んでいました。10周走るのですが、最初の3周は全員列に並んで他の人に合わせて走っていました。3周目以降、自分のペースで走っていました。10周走り終わったところで、ゆっくり歩いて呼吸を整えます。
スタート地点では「負けないで」の音楽が流れていました。負けない相手は、友だちではなく、自分でしょう。周回するたびにこの音楽が聞こえてきて、元気をもらいながらがんばって走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知らない間のできごと

5年生では道徳科で「知らない間のできごと」を学習していました。携帯をもっていない転入生あゆみについて、みかは、「今度の転校生は携帯持ってないので友だちがいないみたい」という内容のメールを他の友だちに送ったところ、いつのまにか「今度の転校生は友だちがおらず、仲間外れにされてこの学校に入ってきた」という内容のメールになって出回っていました。みかとあゆみのやりとりについて考えていました。みかが、あゆみに謝罪するだけでは問題の解決にならないことに気づき、どうすればいいか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針