朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

保護者 様

平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
この度、政府が、大阪府を含む都府県を対象に、令和3年3月7日(日曜日)まで「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」を延長し、みなさまに更なる感染拡大防止の取組をお願いしたところです。
保護者のみなさまには、これまでも、新型コロナウイルス感染症に対して、お子様の日常の健康状態の把握や感染症予防をお願いしているところですが、緊急事態宣言における感染拡大防止の趣旨を踏まえ、次のとおりお子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導について、引き続きよろしくご理解ご協力をお願い申しあげます。


1 日常の健康状態の把握
○お子様の毎朝の検温、健康状態をご確認いただくようお願いします。
〇健康観察表に、体温や体調の記入をお願いします。
〇健康観察表は毎日、登校園時に持参させてください。
〇ご家族についても、毎日、健康状態を把握し、健康観察表へもご記入をお願いします。

2 次の場合は、必ず学校(園)へ連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。いずれも出席停止として扱います。
〇発熱(37.5度前後)・咳などのかぜの症状がみられる場合
発熱(体温が平熱より1度程度より高い場合等)、 咳・のどの痛み・鼻水・息苦しさ・だるさ・頭痛・腹痛・下痢などの症状がある、におい・味がしない等、平常と異なる体調の場合は、家庭で休養してください。
また、医療機関を受診した場合は、医師が指示する期間まで家庭で休養してください。なお、医療機関を受診しなかった場合は、症状が治っても、治った翌日・翌々日は家庭で休養してください。
〇お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合
〇お子様の同居家族がPCR検査、抗原検査を受検することとなった場合
○同居家族に、次の新型コロナウイルス感染症を疑い、かかりつけ医療機関等に相談すべき症状が見られる場合

3 新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の対応
○次のいずれかの症状がある方はかかりつけ医療機関(夜間・休日やかかりつけ医がいない場合は、新型コロナ受診相談センター)にご相談ください。また、学校園へもご連絡ください。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱等の強い症状のいずれかががある
・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)。基礎疾患等のある方は、これらの症状がある場合
○かかりつけ医療機関等から受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。
○医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

4 新型コロナウイルス感染症の予防
○日中を含め、不要不急の外出(特に20時以降)は控えましょう。
○十分な睡眠・適度な運動・バランスの取れた食事を心がけましょう。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石けんで手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○帰宅後は、手や顔を洗い、できるだけすぐに着替えましょう。
○部屋の換気を、1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ換えてください。

新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

単位の関係

6年生は算数科で「6年間のまとめ」に取り組んでいました。本時では主に「単位の関係」「単位量あたりの大きさ・速さ」を考えていました。苦手とする人が少なくない単元でしょうか。
1m=□cm、1平方メートル=□平方センチメートル、1立方メートル=□立方センチメートル、□の数字を暗記している人は多くないと思います。1立方メートル=1m×1m×1m=100cm×100cm×100cm=□立方センチメートルと知っておけば、「0」の数を覚えていなくてもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画

5年生は図画工作科で版画に取り組んでいます。多くの作品ができあがってきました。動物の毛並みなどを細かい線で表している作品がいくつもありました。根気強く頑張ったと思います。
刷り上がった作品を黒板に貼っていました。次々に並ぶ力作、素晴らしい眺めでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もののあたたまり方

4年生は理科で「もののあたたまり方」を学習しています。木・鉄・プラスチック・発泡スチロールなど、同じ温度であっても手が触る物によって「冷たい」と感じるのに差があるようです。それがなぜなのかを学びました。熱を伝えやすい物と熱を伝えにくい物があります。
熱の伝えやすさ・伝えにくさによって、感じ方が変わってきます。熱を伝えにくい(最も冷たいと感じる)チャンピオンは鉄でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナにまけるな

3年2組で「手あらい・うがいカード」をつけていたので、回収したカードを見せてもらいました。外に遊びに行かなかった児童は「そとであそんだあと」の欄は斜線を引いています。
掃除の後に手洗いができていない児童がいましたが、全部丸の児童も結構いました。「コロナにまけない」「コロナにかからないようにがんばる」という感想が印象的でした。がんばり週間だけでなく、この後も続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針