じょうごのような屋根
3年1組では国語科で「人をつつむ形−世界の家めぐり」を学習しています。その土地の気候や特徴に合わせて家のつくりは変わっていくようです。セネガルという国では、屋根がさかさまについていて、じょうごのようになっています。この国の気候や特徴をしっかり読み取って、どうして逆さになっている不思議な屋根なのか説明していました。
アルファベットの歌
2年2組では、朝タイムにアルファベットの歌を歌っていました。最初は、「Aa」から速いテンポの伴奏に合わせてしっかり歌っていました。次に、いちばん最後のアルファベット「Zz」から逆に歌っていました。さすがに伴奏はゆっくりしたテンポでした。児童は、おそるおそる確かめるように、それでも間違えずに歌っていました。
小ぎつね
2年1組では音楽科で「小ぎつね」を学習しています。本時では、場面の様子を歌声で表すように工夫していました。山の中で草の実で遊んでいた小ぎつねが、冬になって遊ぶものが減っていき、仕方なく雪の中でゆっくりする様子は、どのように歌えばよいでしょうか。3番になるほど、声は弱くなっていったようです。
ずを つかって かんがえよう
1年生は算数科で「ずを つかって かんがえよう」を学習しています。これまで文章問題を解く時に、「あわせて」「のこりは」など、キーになる言葉に着目して式を考えていました。本時では、下記のような問題で、図や言葉を書くことで考えていきます。今までの問題のようにはいかないようです。青い色紙より4枚多いことを、図や言葉でうまく表せられるようにがんばっていました。
2月5日(金)の給食
2月5日(金)の給食は、すき焼き煮(近江牛を使用しています)・きゅうりのゆずの香あえ・ツナっ葉いためです。すき焼き煮は「ふ」の個別対応食になっています。「ツナっ葉」とは、ツナとだいこんの葉を合わせたものをいいます。ツナとダイコンの葉を熱した油で炒めて、料理酒やうすくちしょうゆ・こいくちしょうゆで味をつけます。ごはんにかけて食べます。ご飯と相性ばっちりです。
近江牛を使ったすき焼き煮は、肉が軟らかでとても美味しかったです。 |