4年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東運動場でポートボールの試合をしていました。 積極的にパスを回したり、声をかけあったりして、協力しながらプレイをしている姿 が印象的でした。 12月10日(木)の献立![]() ![]() じゃこまめ あっさりきゅうり ごはん ぎゅうにゅう 記事の紹介![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で育てている水耕栽培のヒヤシンスとスイセンの観察をしていました。 書画カメラを使って、球根を拡大して投影したもの使って、球根の色の違いや、芽の 形の違いなどを詳しく観察し、カードに絵と文で表しました。 子どもたちからは、いろいろな気付きが上がっていました。 2年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() L字型に並んだ○をかけ算を利用して数えるにはどうしたらよいかという課題に取り 組みました。 子どもたちは、それぞれがタブレット端末を使いながら解き方を考えました。 その後の発表では、「2つに分けて考える」、「移動させて四角にする」など多様な やり方が出ました。 かけ算を使うためには、まとまりを作れば良いことに気付くことができました。 |
|