2/8 授業のようす4年生の国語では、「調べたことをほうこくしよう」で普段の生活で気になっていることを話し合っています。 3年生の理科では、形を変えた時の重さはどうなるのか実験で確かめています。 5年生の算数では、円柱の展開図について調べています。 2/8 授業のようすまた、プログラミング学習として、進ませたいところに行くように指示を出すプログラムを作って確かめています。 自主学習ノート
家庭では宿題以外勉強しない子どもが多いと聞きます。
自分から進んで学習に取り組めるように、自主学習ノートを活用してみてはいかがでしょうか? 学校で学んだことをふり返ったり、興味をもったことを調べてまとめたりすることで学力がつくだけでなく、自分の見方や考え方に広がりが出てくる効果もあるようです。 周囲の励ましによって自主学習が習慣化できればよいと思います。 2/5 本日の給食
ごはん
牛乳 ハヤシライス キャベツのひじきドレッシング みかん(缶) 2/5 授業のようす5年生の図画工作では、板のパズルを完成させています。 |