蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

「時間と時刻」のまとめ

3年生では算数科「時間と時刻」の単元のまとめをしていました。時計については、普段から利用していますが、算数の問題になると考えにくいようです。「時刻は何時何分ですか」「時間は何分間かかりましたか」、「〜の時間は分で表すほうがよいか、秒で表すほうがよいか」練習問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶つみ

3年1組では音楽科で「茶つみ」を歌っていました。歌詞には子どもが日ごろ使わない慣れない言葉があるので、教科書で確かめていました。どれだけ「茶つみ」の情景を思い浮かべて歌えたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体積

5年生は算数科で複雑な立体の体積を求めました。子どもたちは、立方体や直方体の体積は求められるようになっています。その方法を活かして、複雑な立体の体積を求めるため、見取り図に補助線を入れて考えます。いろいろ考えられたようですが、その考えを正確に式に表し、計算できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)の給食

6月30日(火)の給食は、コッペパン・アプリコットジャム・いかてんぷら・フレッシュトマトのスープ煮・サワーソテーです。フレッシュトマトのスープ煮は、鶏肉をワインで下味をつけた後、ニンジン・玉ねぎ・じゃがいもを順に加えます。じゃがいもがやわらかくなってからトマトを加え塩コショウして、最後にむき枝豆を加えてあと少し煮ます。美味しくなるように、具を加える順番に気を配りながら作られた一品です。
画像1 画像1

クルルとカララ

6年生は、国語科で「風切るつばさ」について学習しています。各場面で、時・場所と起こった出来事について表にまとめながら読み進めています。この物語が展開している国「モンゴル」の位置を世界地図で確認していました。登場人物クルルとカララとの関係や心情の変化について、物語の最後になぜ2人が一緒に飛べるようになったのか、物語の言葉を基にして考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針