蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

円でもようをかく1

3年1組では図画工作科で、円の模様を描いていました。コンパスを使って、円を重ねながら描いていき、それだけでも美しい模様になっています。本時ではパスを使って色を塗りこんでいきました。コンパスの線を活かすために、塗る部屋の外側のふちをしっかりとってから、内側を塗りこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動神経がよくなるダンス

2年2組では体育科でビデオに合わせて「運動神経がよくなるダンス」に取り組んでいました。音楽に合わせて映像を観ながら同じように体を動かしていきます。横や上下に単調な動きに見えても、何度か繰り返すと結構いい運動になるようです。音楽の最後には、各自が決めた決めポーズです。終わって、みんな笑顔でした。楽しみながら体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算のいじわる問題

2年1組では算数科で、2学期の復習問題に取り組んでいました。定規を使って方眼紙に三角形や四角形を描きました。目盛りをしっかり見て描けていました。
次はかけ算の復習です。「チョコレートを4人に6個ずつ配ります。チョコレートは全部で何個入りますか?」の問題です。「かけ算だ。簡単だな。4×6=……。」と思ったら、ちょっと待って。これは一種のいじわる問題と言えるでしょうか。4人の6つ分でしょうか。6個の4つ分でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チロの「心のメーター」

1年生では国語科で「おとうとねずみチロ」の学習を進めてきました。本時では、物語を通してチロの気持ちの移り変わりを読み取り、喜びの度合いを「心のメーター」で表すとどうなるか考えていました。「心のメーター」は、100が一番上で0が一番下です。セーターをもらえないかもしれないと思ったときにはメーターは下の方へ振れました。でも、セーターをもらえた時には、100を超え黒板を突き抜けてしまいました。チロの喜んだ様子を動作でも上手に表せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木)の給食

12月17日(木)の給食は、黒糖パン・牛乳・和風焼きそば・きゅうりの甘酢あえ・りんごです。和風焼きそばは、うすくちしょうゆ・こいくちしょうゆで味つけしています。かつおぶしをかけて、和風の味わいになっています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針