蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

カッターナイフタワー

2年2組では図画工作科で「カッターナイフタワー」に取り組んでいました。厚紙にカッターナイフで切り込みを入れて、タワーのように組み立てていきます。カッターナイフを扱ったことがない児童も少なくないので、本時ではカッターナイフ練習シートを使って、切込みを入れる練習をしました。案外怖がらずに練習を進めていけたようです。けがをしないように工作を楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1000より大きいかずをあらわそう

2年生では算数科で「1000より大きいかずをあらわそう」を学習しています。1組では、、百枚や十枚ずつ束になっているはがきの総合計を数えます。「0」の数が多くなってきたので、慣れてきて字が雑になったり、「0」の数を書き間違えたりすることもあるようです。位が大きくなるほど正確に扱って、計算間違いなどをしないようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

かきぞめをしよう

1年生では書写の時間に「かきぞめを しよう」に取り組んでいました。硬筆で、お正月にちなんだ文章を書き写しました。そして、フェルトペンで「なかよくあそぶ」を書き写しました。半紙のような大きなマスに書くので、まるで書初めをしているようでした。
句読点を書くのに一マス使いますが、「作文用紙のいちばんしたで文が終わったときには、最後の文字と同じますに句読点を書く、またはマスの下に書く」ことも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)の給食

1月20日(水)の給食は、ごはん・牛乳・さばのカレーたつたあげ・さつまいもとうすあげのみそ汁・はくさいとほうれんそうの煮びたしです。本日のおかず3品は「学校給食献立コンクール優秀賞作品」に選ばれた献立です。「冬が旬の食材を選んだ」「サバは、みんなが好きなカレー味にして、みそ汁が甘くなるようにさつまいもを入れた」「煮びたしには、色どりを考えて白菜を入れた」このようにねらいをもって献立を考えたようです。
さばのカレーたつたあげは、一口噛むとサクッとした食感が心地よく、口の中でカレーの風味がふわっと広がります。
画像1 画像1

算数アドベンチャー

6年生では算数科で「算数アドベンチャー」の問題に取り組んでいました。「将来の夢」「好きな勉強」「好きなスポーツ」「行ってみたいところ」を4人にインタビューした内容から、表の空白のところを推理します。うまく表を完成できるでしょうか。
教室の後ろにはミシンが置かれていました。卒業までに在校生へ送る雑巾を縫うためです。心を込めて縫ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針