蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

給水量が減っているのはなぜ?

4年生では、1学期に社会科で「人々のくらしとごみ」について学習しました。学んだことを活かして、学級でごみの分別を徹底することについてお話がありました。
2学期からは「人々のくらしと水」について学習します。グラフでは、給水人口が年々増えているのに、使っている給水量は減っていました。それはなぜかを調べて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ読み

3年1組では、国語科で「紙ひこうき」のたけのこ読みをしていました。児童が1行ずつ順番に音読します。順番は決めず、自分だと思ったときに立ち上がって読みます。当然複数が同時に読むことがありますが、途切れてはいけません。「心を一つに」「空気を読んで」を合言葉に、最後まで読み終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小数のかけ算・わり算

5年生は、算数科「小数のかけ算・わり算」テストの答え合わせをしていていました。子どもたちはテストが終わってもやりっぱなしにせず、意欲的に手を挙げて解答を発表していました。たとえ計算が正確でも、答えに単位が抜けているだけで減点されます。もったいないので気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(木)の給食

8月27日(木)の給食は、ごはん・牛乳・牛肉と大豆のカレーライス(米粉)・きゅうりのピクルス・リンゴゼリーです。カレーの味つけやとろみをつけるカレールウの素には、いつもは小麦粉が使われています。今回のカレーライスには、小麦粉の代わりに米粉を使ったカレールウの素で味つけし、とろみをつけています。マイルドでさらりとした特徴があります。
画像1 画像1

くり上がりが2回あるたし算

2年2組では、「86+67」のように、算数科でくり上がりが2回あるたし算について考えました。ひっ算を書く時に、位をそろえることやくり上がった数を書き間違えないことに気をつけて、正確に解けるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針