蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

工業製品とわたしたちのくらし

5年生では社会科で「工業製品とわたしたちのくらし」の学習が始まりました。工場で作られていると思われる、いろいろな製品を取り上げ、「金属工業」「繊維工業」「機械工業」などのうち、どの工業に当てはまるのかを考えていました。「穴あけパンチ」など子どもたちからは身近な製品がたくさん出され、悩む場面もありました。中には「ヒト」という意見もありましたが、工場で生産されるのではないことを確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスティバルに向けて

10月31日(土)スポーツフェスティバルに向けて、2年生がかけっこの練習をしていました。練習とはいえ、子どもたちは勝つと喜び、負けると悔しがっています。結果はどうであれ、子どもたちには一所懸命に取り組むことの大切さを話しし提案す。
当日は、全力を出した姿をご家庭の皆様にご覧いただきたいです。よろしくお願い申しあげます。

画像1 画像1
画像2 画像2

空をまう「りゅう」

これらの絵を並べると、きっと迫力があって、すてきな光景になるだろうと思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

空をまう「りゅう」

3年2組では図画工作科で「空をまう『りゅう』」の絵に色を塗っていました。時間をかけて丁寧に描いてきた龍の絵もいよいよ仕上げに入っているようです。画用紙をはみ出る勢いの龍、ひげや牙を豪快に描き恐ろしそうな龍、微妙に色合いが違ううろこがカラフルな龍など、個性的な龍がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実際に測りにくい長さを求めよう

6年生では、校舎の高さなど、実際に測りにくいところの長さを、どのようにして求めたらいいか考えていました。直接図るのは非常に危険です。そこで、方法について話し合ったところ、これまでに習った縮図について知っていることを活用するとよいことに気づいていったようです。それでは、北粉浜小学校の校舎の高さは、何メートルでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針