蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

お友だちへメッセージ

2年2組では、誕生日を迎えるお友だちにメッセージを書いていました。今月誕生日の児童は3人いました。3人それぞれへの優しい言葉を書き込んでいました。書き込んだ紙にひもを通してメダルにして贈ります。お友だちのことを思いやれるように育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

着いた時の時刻は

ノートにはいろいろな考え方が書かれていました。
それから、答えるときに気をつけてください。問われているのは時刻だから、「〇〇9時10分」〇〇を忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着いた時の時刻は

「学校を午前8時50分に出て、20分歩くと図書館に着きました。着いた時刻は何時何分ですか。」3年2組は算数科で、時計の問題について考えています。時計の図で考える児童と、計算で考える児童、両方の考え方をする児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きものなかよし大作戦

2年1組では、生活科で「生きものなかよし大さくせん」という題で、この時期に多く見られる生き物について考えました。ザリガニ・ヤゴ・ダンゴムシ・カエルなどの意見が出されました。教科書の写真や絵からも探していました。その後、学習園に虫を探しに行きました。
何人かの子どもたちが、家で捕まえた虫を入れて虫かごをもってきてくれています。虫を捕まえるのが苦手な子も、それを見て学ばせてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数×分数

6年生は、算数科で分数×分数の解き方を考えました。図で考える、分数の性質を使う、かけ算の性質を使うなど見通しが出されました。途中の方法が違っても、正しければ答えは同じになることを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針