1年プログラミング学習 2/11.まず、カードでロボット(アリロ)のコースをつくります。 2.つぎにコースに「くまのこうえん」「ふれあいこうえん」とポイントのばしょをしめした付箋(ふせん)をはります。 3.ロボット(アリロ)に4つのめいれい「まえにすすむ」「みぎにまがる」「ひだりにまがる」「うしろにもどる」をどのようにくみあわせたら、きめられたポイントをまわって、ちゃんとゴールにたどりつくか、それぞれのグループでプログラムをかんがえます。 4.ロボット(アリロ)のボタンをおして、プログラムを入力します。 5.スタートボタンをおしたら、おしえたプログラムのとおりにアリロがうごきます。 6.キチンとゴールにたどりつけたら、せいこうです! 7.うまくゴールにたどりつかなかったグループは、さいしょからやりなおし(///▽///) みんなでなかよく、プログラミングにチャレンジしていました。 節分の行事献立 2/1
給食で、節分の行事献立として、いわしといり大豆が出ました。今年は節分の日が2月2日であることや、昔ながらの風習など、子ども達に紹介することができました。いわしもこんがり焼けていて、手作りのタレもおいしく、子ども達はよくかんで、味わって食べていました。
|
|