明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

3月1日 4−1 算数 その1

4−1の算数です。
「いろいろな箱の形を調べよう」という学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 4−1 算数 その2

長方形の面だけでできている箱、長方形と正方形の面でできている箱を直方体、正方形の面だけでできている箱を立方体ということを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 図工 その1

6−2の浮世絵の版画です。
何といっても下絵が大切です。
ていねいに描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2  図工 その2

これまでは、白黒の版画が多かったのですが、多色刷りのカラー版画にチャレンジです。
題材も、それこそ「花、鳥、風、月」などの伝統美なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 図工 その1

浮世絵の版画もかなり仕上がって、カラー浮世絵のイメージがわかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31