保健室前の人工芝と教室のカーテン
保健室と職員室の前に、槌音島っとがありましたが、かなり痛んでいたのと、ぼこぼことしていて足を引っかけての事故・怪我につながりそうなので、人工芝に張り替えました。子供たちはねそっべって芝の感触を確かめていました。
また、教室のカーテンも破れている学級もあったので、これも交換しました。思っていた色より少し濃いめでしたが、とってもきれいになりました。子どもたちはまだ慣れないのか、ちょっと気になるようでした。 古いカーテンの使えるものは、職員室や放送室で使おうと考えています。夏休みの作業かなと思っています。 5年 彫刻刀を使って動物や生き物をテーマに選び、下書きをすると彫刻刀を使って細かい線まで丁寧に彫り進む姿が見られました。 彫り終わると、一色ずつ刷り作品が完成しました。 一人一人味のある作品に仕上がりました。 表彰式 その2
続きです。
交通安全コンテストの表彰式
今日は雨のため、児童朝会を「Teams」を使って行いました。曽根崎警察署の方が二人見えられ、「交通安全」についてのお話と、交通安全コンテストの表彰がありました。
4人の子どもたちに校長室に来てもらい、賞状を頂きました。副賞もいただきました。 大阪市教育委員会より「教育長メッセージ」
教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行っております 。
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。 また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10 年 間 減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ 10 歳から 19 歳においては、この 10 年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。 「子どもの権利条約」が1989 年に 国際連合で採択されてから 30 年 以上 、日本が批准して 25 年以上が経過しています 。 教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、 改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況におかれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。 そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。 学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。 ・教育長からのメッセージ |
|