1年生 「発表会をしよう」 (2/26)こまやけん玉、だるま落としやお手玉など、それぞれが練習してきた技をみんなの前で披露です。ちょっと緊張してうまくいかない場面もありますが、みんなが「がんばって!」「落ち着いて!」と声をかけています。何度もトライして成功した時には、大きな拍手と歓声が上がりました。 6年生 バスケットボール (2/25)屋内ということで密にならないように、工夫したミニゲームを行っています。オフェンス3人とディフェンス2人が30秒ごとにどんどんと入れ替わっていきます。接触プレーもなくすためにボールマンへのマークはなしというルールです。今日のテーマは、うまくパスが回るように、ボールを持っていないときの動きを意識することです。うまくパスが回ってシュートが入ると歓声があがっています。 5年 研究授業 (2/25)今日は台形の面積を求めるにはどうすればいいかを考えます。公式は使わずに、これまで学習した図形の面積(三角形や平行四辺形など)の求め方を使うためにはどのように形を変えればいいか、みんな自分なりのやり方に挑戦しています。 切ってずらしたり、分けて考えたり、いろいろなやり方で求めることができました。次の時間にはこれをもとに、台形の面積を求める公式をつくり出します。 自主学習がんばっています。 (2/25)読めるかな? (2/24) |