【6年生】リモート授業 12/25午後2時10分から自宅でリモート授業「冬休みの過ごし方」に取り組みました。 先生側のTeamsの接続に手間取りましたが、何とかつながることができました。残念ながら、うまく参加できなかった児童もあり、スムーズな活用にはまだまだハードルが高いようです。 3学期には、一人一台の学習者用端末が導入され、双方向型のオンライン学習に取り組めるように環境整備が進められています。 今日の給食 12月25日(金)今日のみそ汁はにぼしでだしをとっています。さつまいもが甘くておいしかったです。 ごまあえのきくなは、大阪府でとれたものを使用しています。大阪府のきくなの生産量は、千葉県に次いで全国第2位です。カロテンやカルシウムなどを多く含む、冬が旬の野菜です。 3学期の給食は1月7日(木)、始業式の日から始まります。 12/25 2学期終業式今日は、2学期最後の日です。 8時30分からテレビ放送で終業式を行いました。 まず、放送で校歌を聞きました。 晴明丘小学校の昔の写真を見ながら聞きました。 次は校長先生のお話です。 ○校長先生のお話 あと一週間で今年が終わります。今年は、思いもよらない年になりました。本当なら東京オリンピック・パラリンピックが開催され、元気な一年になるはずでした。新型コロナウイルス感染症の流行で、いろいろなことが制限されてしまいました。でも、冬休みはやってきます。冬休みに皆さんに守ってもらいたいことが三つあります。 一つ目は規則正しい生活をすることです。これは、冬休みに限られたことではありません。冬休み中、寝るのが遅くなることもあるかもしれません。でも、朝は決まった時間に起きるようにしましょう。校長先生は毎朝4時20分に起きています。寝る時間が遅くなっても、朝はいつも4時20分に起きています。決まった時間に起きると、生活のリズムが崩れません。皆さんも、冬休み中、規則正しい生活が送れるようにしましょう。 二つ目は、お家でお手伝いをしましょう。自分ができることを進んでしてほしいです。 三つ目は、一年の反省をして新しい年の目標をたててください。「一年の計は元旦にあり」と言います。今年一年をしっかり振り返り、来年も頑張れるように目標を立ててほしいです。 新型コロナウイルス感染症はまだまだ流行しています。大阪府では感染者がこれまでに2万8000人を超えています。東京都では昨日888名の感染者が確認されました。手洗い・うがい・マスクの着用・密にならないなどの対策を冬休み中も続けてください。1月7日の三学期始業式に、皆さんの元気な姿を見ることを楽しみにしています。 ○生活指導担当の先生からのお話 2学期、「なかよく 正しく たくましく」を守れていましたか。残念ながら友達を傷つけたり地域の方に迷惑をかけた人もいました。でも、晴明丘小学校を明るい学校にしようと、自主的に門に立ってあいさつしたり、困っている人を助けたりしてくれた人もたくさんいました。「なかよく 正しく たくましく」をいつも心において行動できるようにしてほしいと思います。 今日、「冬休みのくらし」が配られます。書いてあること全部に注意して過ごしてほしいですが、特に三番目に書かれていることに気を付けてほしいです。冬休みはクリスマスやお正月にプレゼントやお金をもらうことがあると思います。自分のお金を友達にあげたりもらったりすることがないよう、よく考えて使いましょう。 ○教務の先生からのお話 今日、皆さんに気を付けて過ごしてほしいことが三つあります。 一つ目は、けがをしないで過ごすことです。最近、鉄棒やバスケットゴールでけがをする人が増えています。今日はけがをしないように過ごしましょう。 二つ目は、けんかをしないで過ごしましょう。明日から学校は休みになります。最後の日にけんかをしてしまうと、嫌な気持ちでお休みを過ごさなければならなくなります。今日一日、友達とけんかをせずなかよく過ごしましょう。 三つ目は、忘れ物をしないで帰りましょう。次に学校が開くのは1月6日です。忘れ物をすると学校には取りに来ることができません。忘れ物がないか確かめてから帰るようにしましょう。 保護者の皆様や地域の方々のご理解とご協力のおかげで、2学期無事終了することができました。ありがとうございました。 どうぞ良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。 朝の登校風景 12/25本日は2学期の終業式ですが、5時間目まで授業があるので、いつも通りの登校風景です。 ユネスコ委員は、書き損じはがきの回収の呼びかけをしています。 有志のあいさつボランティアも、今日も頑張ってました。 ともに、ありがとうございます。 【3年生】 学活「2学期のまとめ」 1その係のメンバーを中心に、お楽しみ会で出し物を披露しました。 いつの間に練習、準備をしたのかとびっくりするほどの内容でした。 |
|