12月23日(月)『2学期 終業式』(下校時刻13:45)、1月9日(木)『3学期 始業式』(下校時刻14:00)です。

放課後ステップアップ4年

 4年生の様子です。取り組んでいる課題も、難しくなっています。真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ステップアップ1年

 昨日の1年生の様子です。今回はいつもより少なめでしたが、来ている人は慣れたもの。どんどん取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題を解決するために話し合おう!

 5年生は、国語で「問題を解決するために話し合おう」という学習を始めています。
 教科書の例をまねて、話し合いに必要な「否定しない」「方向性を決めて話し合う」「話す順番を決めて話し合う」を大切にしながら、司会役を中心に問題の考えられる「原因」を出し合い、「解決方法」を班で考えました。
 今回は高学年特有の「授業で意見を言わなくなってきている」ことについて考えました。話し合い活動は司会役を中心に盛り上がり、みんな身を乗り出して発表していました。今回の授業で、意見を言いいにくい人も、解決方法をみんなで考え、今後に活かせることでしょう。活発な話し合いのある授業をこれからも続けていきたいと思います。

 緑は「原因」ピンクは「解決方法」と、視覚的に意見をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校情報化優良校に認定されました!

 日本教育工学協会学校情報化認定委員会によって運営されている『学校情報化診断システム』管理者より、昨日、以下のメールとロゴが届きました。

 学校情報化優良校への認定申請ありがとうございました。学校情報化認定委員会において、提出されたデータを確認し、貴校を学校情報化優良校に認定することを決定いたしました。

 これで、学校情報化チェックリストの自己評価データ及び日本中の学校情報化優良校や先進校から提出された学校情報、写真、文書データを参照できるようになり、本校の情報化の推進により一層役立つこととなります。
画像1 画像1

放課後ステップアップ 2学期も取り組んでいます!

 2学期も「放課後ステップアップ」に取り組んでいます。
 昨日の3年生の様子です。始まって間もない時間でしたが、それぞれ自分の課題に取り組み始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 ホランイの会
3/11 みんなの時間 4年書道教室
3/12 6年生を送る会

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

新型コロナウイルス感染症関連

事務室より