2/25 なかよし学級 研究授業放課後の遊びにさそわれた。遊べない理由があったので断る。そういう場面設定ですが、断り方ひとつで相手の気持ちが傷ついてしまったりします。まず先生がモデルとなった動画でじょうずなことわりかたについて学び、2人1組のロールプレイングで練習をします。みんなとてもがんばって取り組んでいました。発表の場面では恥ずかしそうだったけど達成感のある表情でした。 2/24 かわいいドッヂボール 1年生かわいい歓声に外を見てみると、運動場では1年生が体育の時間にドッヂボールをしていました。ひらりひらりと当たらないようにかわします。写真はちょうどボールを投げたところです。さあ、この空中にあるボールはその後どうなったのかな。 2/24 ICT活用の工夫「アンケート機能」を応用して、5年生で、「デジタル小テスト」の試みがありました。自動的に採点され、得点分布があきらかになります。採点・分析にかける時間を、きめ細かな学習指導に向けることができる工夫の1つです。 2/24 今日の給食豚肉のしっかりとした味つけと中華煮の風味の相性がとてもよかったです。ごちそうさまでした。 2/22 今日の給食きびなごはちょっと珍しい食材です。給食委員会の放送によると--- きびなごは、体の横に銀色と青色の帯のような模様があります。鹿児島県南部では、帯のことを「キビ」ということから、「きびなご」と呼ばれるようになったといわれています。---とのこと。なるほど。 今日もおいしくいただきました。 |