お子さんに風邪様症状が出たときは、登校をひかえ、病院を受診してください。登校可能日についても、基本的にはお医者さんの指示に従ってください。よろしくお願いいたします。
TOP

3年生 算数科「何倍かをもとめるには」

3年生は、わり算の学習で、「何倍かを求めるには」を考えています。
習熟度別少人数授業として、2つのグループに分かれて、少ない人数で学習しています。

「何倍ですか?」と聞かれるとかけ算のように感じるのですが、実はわり算。

具体的な事柄で考えたり、「〇〇は、△△の…」ジェスチャーを使って考えたりしています。

普段の生活でも「何倍くらいかな?」を考えてみると面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 クラブ見学会「どんなクラブがあるのかな?」

2/18の6時間目に、3年生対象の「クラブ見学会」を実施しました。

4〜6年生がクラブ活動をしている様子を3年生が見学し、来年度所属するクラブについて考える活動です。

「何を作っているのですか?」
「他にはどんなことをして楽しんでいるのですか?」
等など、興味津々です。

異学年との交流や、自治的活動を行う貴重なクラブ活動です。
どのクラブに入るか、決めることができたでしょうか?

ご家庭でもお話を聞いてアドバイスをしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生「夢授業〜エヴェッサ大阪〜」

本日(2/16)は、エヴェッサ大阪のスクールコーチをお招きして、5・6年生で「夢授業」を行いました。

密をさけるために、感染症対策をとって、バスケットボールの個別の動きを学ぶ学習を、5年生と6年生別々に実施しました。

ドリブルもシュートも基本となる「パワーポジション」が大切なことを学びました。
「楽しかった」「もっとやりたい」と子どもたちの声が溢れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業の様子 その4

5年生は道徳科で「家族のために」を学習しています。

家族のために、自分は何をしているか、どんなことができるか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業の様子 その3

3年生は、総合的な学習の時間で「安全マップ作り」をしています。

先輩の3年生が作った「安全マップ」を見て、「自分たちも作りたい!」という気持ちがわき出してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

全国学力学習状況調査結果

いじめ防止基本方針

校長室だより

保護者の皆様へ

学校安心ルール

がんばる先生

校長経営戦略予算