卒業お祝い集会に向けて1今日は、6年生クイズのアンケートを取りに行きました。 6年生を前に緊張気味でしたが、なんとか質問することができました。 朝の登校風景(有志によるあいさつ運動) 3/5委員会活動や係活動ではなく、「あいさつ」を広めたいという純粋な思いをもった子どもたちが「あいさつ運動」に取り組んでいます。 とても素敵な光景です。 今日も元気に「おはようございます!」 今日の給食 3月4日(木)
3月4日(木)は卒業祝いこんだてです。「フライドチキン、近江牛のカレーシチュー、おいわいピクルス、フルーツゼリー、おさつパン、牛乳」です。
フライドチキンは、下味にオールスパイスを使用し、でんぷんをまぶしてカラっと揚げています。 カレーシチューには近江牛を使用し、牛肉のうまみが味わえます。 おいわいピクルスは、だいこんとにんじんでおめでたい紅白のピクルスです。調理員さんが手間をかけて型抜きしてくれた、ハート型や星型などのにんじんが入っています。 フルーツゼリーは、缶詰の梨と、みかんゼリーを合わせたデザートです。 いつもより1品多く、豪華な給食になりました。 【3年生】 図工「紙版画」今日は最難関、指の部分を作りました。 事前に作ったリコーダーの穴に合うように考えて指を作ります。 子ども達は、写真や自分の指を観察しながら一生懸命に指を作っていました。 校内研究授業(1−2 国語科) 3/4単元名:「スイミーの好きなところを見つけて、音読で伝えよう」 物語の中の登場人物がどんな経験をし、どんな気持ちでいるのか、自分の体験や知識と結びつけながら、想像を広げ、自分なりの思いを持てるようにします。 子どもたちは活発に手をあげ、先生の発問にどんどん答えていきます。黒板に貼ってある挿絵からイメージを膨らませ、「スイミー」の気持ちをワークシートへ書き込みます。 物語に引き込まれて、とても楽しそうです。 |
|