11月21日(木)は,研究授業のため5年3組を除く全学級が5時間目終了後下校します。(5年3組は、6時間目終了後下校します。)

2月18日(木) 2年生 作文発表・ボールけりあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真(1組)は、国語科「この人をしょうかいします」の単元です。どの子も、紹介したい身近な人の人物像が詳細に伝わるように書けていました。最後のふりかえりでは、「友だちとつながった気がしたし、作文から友だちの考えも聞けたのでよかったです。」とノートに書く子がいました。2・3枚目の写真(1・3組)は、体育科「ボールけりあそび」の様子です。今日も寒かったですが、初めてするゲームに大興奮。攻め(赤)と守り(白)に分かれて攻防を繰り広げていました。

2月18日 1年生 生活科「こままわし 1」

 生活科の昔から伝わる遊びの学習で、こままわしに挑戦します。
 今週は、こまにひもを巻く練習です。上手に巻くことができないと、こまをうまく回すことができません。
 大型モニターの説明動画を見てやり方を確認してから、ひもを巻きました。うまくできない子には、幼稚園や保育所でやったことのある子どもたちがコツを教えてあげました。
 来週は、実際にこままわしに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 6年生 将来の夢は…

 外国語科"What do you want to be?"の学習では、将来の夢について発表をします。そこで、職業やなりたい理由を考えました。英語の翻訳サイトを使って単語や文、発音も調べました。
 調べ終わった子は、職業に関する絵を描きました。みんな、なかなかの出来栄え!!発表が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 6年生 国語科の学習の…

 以前、国語科「心が動いたことを十七音で表そう」の学習で俳句を作りました。その俳句を今度は図工科の木版画の作品作りで活用しました(一から考えて、作り直した子もいます)。
 2組では早速ラフスケッチをして、構成を考えました。1組では…なんともう彫り始めていました!!みんな真剣な表情で、授業の最後まで集中して彫り進めていました。関心、関心!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直方体、立方体の学習では、方眼紙を使って展開図をかいています。

立方体は「同じ形の面は6つあるかな?」直方体は「同じ面は2つずつある?」

と面の形や数を確かめながら慎重に慎重に。。。

よし!下書きも完成!ハサミでちょきちょき。

「できたー!サイコロー!」「箱できたー!中に何入れようかなー?」
と喜ぶ声。中には「あぁー!面が重なってふたがなくなってしまったー!」の声も。

自分で作った箱は最高の一品ですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31