6年生 その1692月4日(木) 雨も上がり、曇ったときには気温も低く感じられますが、走っているとすぐに体がポカポカあたたかくなってきます。 音楽に合わせて走る〜走る〜、ちょっと呼吸を整えて歩いていこう〜、走る〜走る〜を繰り返していきます。コロナ禍で少し体力面も心配ですが、限られた体育の時間にはしっかりと運動をしていきます。 また、リズムに合わせてなわとびをしたり、うんていなどの固定遊具を使ったりもしています! 【4年生】輝く百人一首今、4年生は百人一首にはまっている児童が多いです。きっかけは国語の学習で取り上げた百人一首でした。そこから夢中になる子が何人か出てきて、さらに周りを巻き込んで、今では休み時間も行っています。 中には何首も覚えている児童も増えてきて、いい雰囲気がでています。目指せ百首! 【4年生】輝く国語発表会国語発表会の前半を行いました。エクセルや発表ノートなどのICTを用いて各班独自のアンケートをまとめ、上手く発表できていました。以前の国語の学習でもICT機器を用いた発表を行いましたが、その時よりも格段に上手になっていました。 4年生 体育前転は手の着く位置、後転はお尻の着く位置などに気をつけて練習しています。 なわとびは、音楽に合わせて跳び続けたり、いろいろな技に挑戦したりしています。 6年生 その1682月3日(水) 昨日の総合「SDGs」と同じように、ひとつの教科に留まらず、いろいろな教科・角度・視点で物事を考えることはとても大切です。 図画工作で取り組んでいる『浮世絵』もそうです。いま、社会科では江戸と明治時代のはざま辺りを学んでいますが、浮世絵はその江戸時代に発達しました。 版画に取り組みながら、子どもたちは 「昔の江戸時代に、こんな細かいのどうやって描いたんやろか??」 「色のグラデーションするのに、絵の具ってあったんかな??」 などと、見るだけでなくやってみるから分かる疑問や不思議を、実際に体感することができました。さて、いよいよ彫刻刀で彫り始め出した子もみられました。 |