ぞくぞく集合

iPhoneから送信
画像1 画像1

2年生 遠足楽しみ

 今日は、11月6日(金)に予定している、秋の遠足についての話を聞きました。
 電車の中では静かにします!
 歩くときはきちんと並んで歩きます!
 ゴミは持って帰ります!
 ともだちとなかよく遊びます!
 などなど、きまりとマナーを守って楽しい遠足にしましょうね。

 ◎ 電車移動もあります。マスクを忘れないように気をつけましょう。
 ◎雨で順延の場合も、お弁当・水とうを必ず持たせてください。


iPhoneから送信

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 2日後には出発!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日(金)

 今日は2日後に出発する林間学習に向けて、クラスごとに最終確認をしました。

 みんなうきうきしています。

 準備するものはもちろん、心も体もしっかり整えておきましょう。
 


6年生 その106

画像1 画像1

10月30日(金)

「プログラミングって、どんなものだと思いますか?」
 との問いに、子どもたちはゲームやロボットなどのイメージが多かったのですが、今日のゲストティーチャーの方からは、初めに『コンピューターにお願いすること』と教わりました。

 例えば、『自動ドアが開く仕組み』や『自動販売機からジュースが出る仕組み』などです。普段、当たり前のように使っている身近なモノにも、プログラミングが使われていますね。


 今日はペッパー君を活用して、プログラミングの学習をしました。
 タブレットとpepperを連動させて、順序通りに、正しく、行動させることができます。うまくいかなかったときも、その試行錯誤の末にできるようになってきました。このような情報活用能力を高めていっています。


画像2 画像2

6年生 その105

画像1 画像1

10月29日(木)

 年度初めの休校期間に家庭での学習でまとめていた「歴史人物カード」ですが、ここに来て子どもたちの理解の助けになっています。

 いま、奈良時代〜平安時代を学習しているので、教科書に載るような人物もいくつか出てきています。中国(唐)から仏教を広めたり、平安京を遷都したりと、歴史上の大きな出来事を資料集などで調べています。
 さらに、NHK for School などの動画も活用して学んでいるので、楽しみながら理解できているかと思います。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信