2/26 今日の給食カレーはいつも給食のスターです。今日も美味しくいただきました。きゅうりの緑、コーンの黄、いちごの赤。色合いがとてもきれいでした。 2/25 5年生 研究授業教科書の資料だけではなく、先生が「1人1台端末」に追加の資料を配布しています。それらを読んで、わかること・考えたことを書いていきます。 なかなか難しい課題だと思いますが、これからさまざまな場面で必要とされる能力です。みんな頑張って取り組んでいました。 2/25 なかよし学級 研究授業放課後の遊びにさそわれた。遊べない理由があったので断る。そういう場面設定ですが、断り方ひとつで相手の気持ちが傷ついてしまったりします。まず先生がモデルとなった動画でじょうずなことわりかたについて学び、2人1組のロールプレイングで練習をします。みんなとてもがんばって取り組んでいました。発表の場面では恥ずかしそうだったけど達成感のある表情でした。 2/24 かわいいドッヂボール 1年生かわいい歓声に外を見てみると、運動場では1年生が体育の時間にドッヂボールをしていました。ひらりひらりと当たらないようにかわします。写真はちょうどボールを投げたところです。さあ、この空中にあるボールはその後どうなったのかな。 2/24 ICT活用の工夫「アンケート機能」を応用して、5年生で、「デジタル小テスト」の試みがありました。自動的に採点され、得点分布があきらかになります。採点・分析にかける時間を、きめ細かな学習指導に向けることができる工夫の1つです。 |