★29日(土)に引き渡し訓練があります。児童は3時間目の引き渡し訓練で保護者の方と下校します。詳しくは後日配布するお手紙をご覧ください。★ ★プールカードにサインを忘れないよう、よろしくお願いいたします。サインがない場合、入水することができません。★
TOP

プログラミング学習(5年算数) (1月30日)

5年生は算数「円と正多角形」の学習の中で、プログラミング学習を行います。
正多角形の作図はこれまで手作業の場合、定規やコンパスなどを使って行ってきましたが、これをコンピューターを使って行っていくには、どのような指示を行っていけばよいかを考えていきます。
一つ一つの工程をを考えていくことで、論理的思考力を養っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなった自分(2年生活科) (1月30日)

2年生は生活科の時間に「大きくなった自分」の学習をしています。
小さかったころと比べて、自分はどんなことができるようになったか、どんなところが変わったのか、自分自身の成長の跡を振り返ります。

学習の中で、「すごいねカード」「ありがとうカード」の制作があります。
自分自身は気づいていない自分の「良さ」というものを、他のお友だちから教えてもらい、自分の成長を感じ取ります。

「すごいねカード」「ありがとうカード」を書き終わると、お友だちに渡しに行きます。
カードをたくさん書く、たくさんもらうことも嬉しいですが、
「こんなところを見ていてくれてたんだぁ!」
と、みんながなかなか気づかないようなことを書いてくれていたカードは、また格別の嬉しさがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コサージュづくり(6年) (1月30日)

毎年、1月の学習参観で、6年生は卒業式に使う「コサージュづくり」をPTAや保護者のみなさんと一緒につくっています。

しかし今年はコロナ禍の影響で1月の学習参観が中止となったため、PTAの役員・実行委員の方のみにお越しいただき、「コサージュづくり」を行いました。
PTAの方々が“講師役”となって、6年生に作り方を教えていただき、次々と素敵な“コサージュ”が完成していきました。

これを胸につける日も、もうそう遠くはないのですね…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょう土かるた(2年国語) (1月30日)

2年生の国語の教科書に「きょう土かるた」のページがあります。
「きょう土かるた」とは、地域に伝わる行事や場所、人などを「かるた」にしたものです。
2年生はこの「きょう土かるた」に取り組んでいます。
西淡路・淡路の地域のことや大阪のことなどを取り上げて、読み札と絵札を作っていきます。
出来上がったグループから、さっそく「かるたとり」が始まっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでたまごをつくりました(5年家庭科) (1月30日)

5年生は家庭科で「ゆでたまご」をつくりました。
家庭科室でガスコンロを使っての調理は初めてとなるため、火の扱い方や作業の段取りなど、一つ一つ丁寧に確認しながら進めていきました。
たまごとタイマー、交互ににらめっこ?をしながら、ゆで具合を気にする子どもたち…。みんなの一生懸命さが伝わる、とてもいい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 3年生6時間授業

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

その他

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

がんばる先生支援事業