3年生 算数科「何倍かをもとめるには」
3年生は、わり算の学習で、「何倍かを求めるには」を考えています。
習熟度別少人数授業として、2つのグループに分かれて、少ない人数で学習しています。 「何倍ですか?」と聞かれるとかけ算のように感じるのですが、実はわり算。 具体的な事柄で考えたり、「〇〇は、△△の…」ジェスチャーを使って考えたりしています。 普段の生活でも「何倍くらいかな?」を考えてみると面白いですね。 3年 クラブ見学会「どんなクラブがあるのかな?」
2/18の6時間目に、3年生対象の「クラブ見学会」を実施しました。
4〜6年生がクラブ活動をしている様子を3年生が見学し、来年度所属するクラブについて考える活動です。 「何を作っているのですか?」 「他にはどんなことをして楽しんでいるのですか?」 等など、興味津々です。 異学年との交流や、自治的活動を行う貴重なクラブ活動です。 どのクラブに入るか、決めることができたでしょうか? ご家庭でもお話を聞いてアドバイスをしてあげてください。 5・6年生「夢授業〜エヴェッサ大阪〜」
本日(2/16)は、エヴェッサ大阪のスクールコーチをお招きして、5・6年生で「夢授業」を行いました。
密をさけるために、感染症対策をとって、バスケットボールの個別の動きを学ぶ学習を、5年生と6年生別々に実施しました。 ドリブルもシュートも基本となる「パワーポジション」が大切なことを学びました。 「楽しかった」「もっとやりたい」と子どもたちの声が溢れました。 土曜授業の様子 その4
5年生は道徳科で「家族のために」を学習しています。
家族のために、自分は何をしているか、どんなことができるか話し合いました。 土曜授業の様子 その3
3年生は、総合的な学習の時間で「安全マップ作り」をしています。
先輩の3年生が作った「安全マップ」を見て、「自分たちも作りたい!」という気持ちがわき出してきました。 |