3年研究授業≪算数科≫単元は、『分数の表し方を調べよう!』でした。 『分数の表し方』のほかに、『分数の大小』や『分数と小数の相互関係』、『同分母分数の加法・減法』を学習します。 子どもたちは今までの学習内容を思い出しながら、『リットルマスの図』や『数直線』などを使って『同分母分数のひき算』の解き方について考えていきました。 自分の考えた解き方をペアで交流したり、みんなの前で説明したりしました! 子どもたちは先生の指示をよく聞き、本時の学習内容についてきちんと理解することができていました。 最後の練習問題も正確に解いていました‼ 栄養指導≪1年生≫テーマは、『たべもののなまえをしろう!』でした。 シルエットや写真を見ながら、食べ物の名前を当てるクイズをしていました。 名前を知らない食べ物がたくさんあったので、1年生は驚いていました! 最後に、今日の給食に出てくる食べ物の名前についても教えてもらいました。 『おしむぎ』という初めて聞く名前の食べ物が今日の給食に出ていました! 今後、『ほしずいき』なども出てきます。 名前をいっぱい覚えて、食に関心を持ってもらいたいです! たちばなフェスティバルの話し合い≪1回目≫≪1回目≫』でした。 自分たちが出したいお店を第3希望まで決めていました‼ そのほか、『お店を回る小さなグループ』の顔合わせがありました! 最後に並ぶ順番を決めると終了です! 早く終わったグループは、6年生が本の読み聞かせをしていました。 3学期にある『たちばなフェスティバル』に早くも胸を躍らせていました! バージョンアップ!クリスマスツリーに手づくりのかわいらしい飾りがいっぱい飾られました! サンタさんとトナカイさんが加わって、雰囲気を盛り上げていますね! 『おすすめしたい本』紹介!自分が友だちに紹介したいと思った本について、『題名』のほかに『イラスト』や『感動したところ』、『キャッチコピー』などをまとめ、どのようなレイアウトにするかを考え、色づかいや文字の大きさなどについても工夫しながらポップ広告のような掲示物を作成しました! 子どもたちは、友だちの『おすすめする本』に興味を持ち、読書意欲をさらに高めていました! 多くの本に接してほしいと思いました‼ |
|