これからの季節『寒さに負けず、心の中に温かさを保って頑張りましょう!』

版画作品≪6年生≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の題材は『ねぶた祭り』でした。
高学年は木版画!
一度彫ると元に戻すことができないために、一彫り一彫り「次はどこを彫ったらいいのかな」と考えながら丁寧に進めていました!
さすがに6年生!
凄みのある力強さを見事に表現することができていました!

校内掲示≪版画≫

画像1 画像1
画像2 画像2
校内の掲示板には、多くの『版画作品』が飾られていました!

低学年は、段ボールやプチプチ梱包材を使って作成したようでした。
材料を工夫するといろいろな模様がうつるので、かわいくて楽しい作品に仕上がっていました!

中学年の題材は、『スポーツをしている自分』でした。
手や足を曲げると動きがでてくるので、躍動感あふれる個性豊かな作品を完成させることができていました!

一人一台学習者用端末

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、『一人一台学習者用端末』が太子橋小学校にも整備されました。

先んじてログインに挑戦しているクラスがありました!
子どもたちは、間違えないように1文字1文字ていねいに打ち込んでいました。

手慣れた様子で『スクラッチ(プログラミングソフト)』に取り組んでいる姿に、とても感心しました‼

にこにこ班活動≪2月18日≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も晴れていて気持ちのよい朝でした!

子どもたちは、たてわり班(にこにこ班)で低学年と高学年とが仲よく遊んでいました。

みんなニコニコ笑顔で気分もスッキリ!!
元気よく1日をスタートさせることができました‼

理科の実験≪3年生≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の学習をしている隣の教室では、同じ3年生が『糸電話』をつくっていました。

音が伝わるときの様子を調べる実験だそうです!
小さな穴に糸を通して、上手に糸電話を作成するのが難しそうでしたが、完成したペアからさっそく実験に取りかかっていました。
糸に触れたりつまんだりして,手ごたえや体感をもとにして音の伝わりと糸の震え方の関係に着目できるように先生が導いていました。

ものから音が伝わるとき,ものは震えていることを理解し,実験結果や生活経験と結びつけて説明できるようになることをめざす学習でした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業生を祝う会予備日
3/12 4・5・6年通常授業
職員会議