まったまつり (1〜3年生の様子)出し物は各クラスで話し合い決め、約1か月間 準備をしてきました。 なかよし班で、前半・後半に分かれてお店を回りました。 どのお店でも班で協力して、ゲームに参加しました。 約1か月間準備してきた頑張りが、いろんなところに見られました。 1年1組「箱の中身はなんだろうな」 1年2組「ペットボトルボーリング」 2年1組「缶つみ」 2年2組「コイン落とし」 3年1組「バウンドボール」 3年2組「わなげ」 ティファールサンタに応募するよ!ティファールサンタという プロジェクトに応募しました。 「だれに、どんな料理を 作ってあげたいか」 ということを書きました。 色々な思いがあって すてきなツリーになりました。 フライパンをもらうことが できるかな…^^!? (画像が横向きですみません;) 12月4日の給食今日届いたりんごの 品種シールです。 キラキラしていたので 各クラス5枚ずつ 配りました。 「争奪戦やな!!!」 という子どもたちもいて うれしかったようです♬ 『こだわりの逸品 高糖度』 と書かれている通り、 あまくておいしい りんごでした^^ 5年2組算数科「正多角形と円」
12月3日(木)3時限目、5年2組は「円周の長さと直径の長さの関係」を班活動で調べる学習をしました。
円周の長さと直径の長さを測定し、「何倍になっているか?」を考えることから円周率について考えました。 5年1組算数科「正多角形と円」
12月3日(木)2時限目、5年1組は「円周の長さと直径の長さの関係」を調べる学習をしました。
それぞれの家庭から持ってきた「円」をいくつか測定し、共通する数値から円周率について考えました。 |