2月17日 6年生 将来の夢は…
外国語科"What do you want to be?"の学習では、将来の夢について発表をします。そこで、職業やなりたい理由を考えました。英語の翻訳サイトを使って単語や文、発音も調べました。
調べ終わった子は、職業に関する絵を描きました。みんな、なかなかの出来栄え!!発表が楽しみですね!! 2月16日 6年生 国語科の学習の…
以前、国語科「心が動いたことを十七音で表そう」の学習で俳句を作りました。その俳句を今度は図工科の木版画の作品作りで活用しました(一から考えて、作り直した子もいます)。
2組では早速ラフスケッチをして、構成を考えました。1組では…なんともう彫り始めていました!!みんな真剣な表情で、授業の最後まで集中して彫り進めていました。関心、関心!! 4年生 算数科立方体は「同じ形の面は6つあるかな?」直方体は「同じ面は2つずつある?」 と面の形や数を確かめながら慎重に慎重に。。。 よし!下書きも完成!ハサミでちょきちょき。 「できたー!サイコロー!」「箱できたー!中に何入れようかなー?」 と喜ぶ声。中には「あぁー!面が重なってふたがなくなってしまったー!」の声も。 自分で作った箱は最高の一品ですね。 2月17日(水) 2年生 昼休みの風景2月17日(水) 五年生やるべき事を自分で考えて、正しい行動を選びたいですね。 2枚目は冷たい水を暖かく! 家庭科の学習で「冬になると黒色の服が多くなる」「なぜ?」「黒という色は熱を吸収するから」「ほんま?」「実際にやってみよう!」ということでペットボトルに黒色のビニールテープをぐるぐる巻き、水を入れたペットボトルを晴れた日の朝からお昼まで日光に当て、中身をバケツに入れて触ってみると、、 そうじの時間、ぞうきんを使う子どもが増えました!! |