2月22日(月)の様子です
今日は天気も良く、とても暖かい一日でした。運動場で遊ぶ子供たちも楽しそうです。旧図工室の工事も、安全柵が外れ終了となりました。とても広く感じます。
2月22日の給食きびなごは、小さな魚で骨が柔らかいため、丸ごと食べることができます。今日は、カリっと揚げて魚が苦手な子どもにも食べやすくしています。どのクラスもよく食べていました。 給食経営管理臨地実習(2月19日(金))
2月15日(月)から19日(金)まで大阪市立大学から2名の学生が福小学校に、栄養士になるために勉強しに来ました。給食室に入って、給食を作る作業を学んだり、子どもたちに栄養指導をする勉強をしました。もちろん、子どもたちとお話ししたりもしました。残念だったのは、コロナ禍で、給食時間をお話ししたりすることなく過ごしたことです。ですが、短い間でしたが、勉強になったと言っていました。また機会があれば、福小学校へ遊びに来てください。短い間でしたが、お疲れ様でした。
プチ作品展(2月19日(金))
子どもたちが作ったり、描いたりした作品を展示しています。上2枚は4年生の「百人一首の世界」です。一人一首ずつ句と詠んだ作者の絵を描いています。下は6年生のポケットティッシュ入れです。それぞれ個性が出ています。
2月19日の給食焼きれんこんは、切ったれんこんにサラダ油をからめ、塩をふって焼いています。 シンプルな味付けでれんこんの甘みが引き立ち、シャキシャキの歯ごたえも楽しむことができます。 れんこんは苦手と言っていた1年生も食べてみると、美味しいとうれしそうに食べていました。 |
|