今日の給食(2月12日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 きびなごてんぷら ひとくちがんもとじゃがいものにもの ブロッコリーのごまあえ です。 きびなごは、体の横に銀色と青色の帯のような模様があります。 鹿児島県南部では、帯のことをキビということから、 「帯(きび)のような小魚(なご)」から「きびなご」と呼ばれる ようになったといわれています。 もののとけ方(5年理科) (2月10日)
5年生は理科で「もののとけ方」の学習をしています。
実験を交えた活動も多い単元で、ミョウバンの水溶液を使って、結晶を析出する実験を行いました。 温めたミョウバンの水溶液を1日おくと、水溶液に浸したモールにミョウバンの結晶が飾りのようにつきました! (1枚目の写真) 温めたミョウバンの水溶液 結晶は見られませんね。 (2,3枚目の写真) 1日おいたミョウバンの水溶液 水溶液が冷やされ、ミョウバンの結晶があらわれました。 今日の給食(2月10日)
今日の給食の献立は、
パン 牛乳 ぶたにくのオイスターソースやき あつあげとだいこんのちゅうかに デコポン です。 デコポンは熊本県や愛媛県、広島県、和歌山県などで多く栽培されています。 冬から春にかけてがおいしい時期(旬)です 金ぞくのあたたまり方(4年理科) (2月9日)
金ぞくのあたたまり方について、実験を通して考えていきます。
金属の棒や板をはしのほうから熱していき、示温シールを使って温度の変化を調べます。 クリスタルのあかり(3年図画工作) (2月9日)
3年生は透明のから容器を使って、“クリスタルのあかり”を作ります。
おうちから持ってきた様々な形をした透明の容器にマジックで着色し、中に豆電球を入れて“クリスタルのあかり”を作っていきます。 容器の組み合わせ方や着色の仕方で、1人1人全く趣の異なった作品が出来上がっていきました。 |
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