生活科(1年生)
生活科で『昔から伝わる遊び』の学習をしました。
けん玉やだるまおとし、おてだま、羽子板に挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学説明会について26日の献立
今日の給食は、いわしの天ぷら・あつあげとやさいの煮もの・ごまひじき・ごはん・牛乳です。
いわしの天ぷらは、カラッと油で揚がっていて、苦みもなくとても食べやすかったです。 あつあげとやさいの煮ものは、あつあげやはくさい、しいたけ、けいにくなど具だくさんで、具材によく味が浸み込んでいました。 ごまひじきは、ごま風味の香ばしい香りがよく、ごはんの上にかけて食べるふりかけでごはんが進みました。 ごまひじきのつくり方 1、ひじきは、ぬるま湯でもどす。だいこん葉は水でもどす。 2、だいこん葉、ひじきの順に油でいため、砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、湯を加えていためる。 3、最後にいりごまを加えていためる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会(TV朝会)
今日はテレビでの児童朝会を行いました。
今週は給食週間です。期間中は委員会の児童が給食の時間に給食に関する放送をしてくれます。また、先日実施した給食総選挙の結果発表もあります。今年度の1、2学期で1番人気だった献立は何だったのでしょう。結果発表が楽しみです。 今月の生活目標は“外で元気よく遊ぼう”です。少しずつ暖かい日が増えてきました。晴れた日には外に出て元気いっぱい遊びましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 25日の献立
今日の給食は、けいにくのバーベキューソテー・ウインナーとキャベツのスープ・焼きじゃが・黒糖パン・牛乳です。
けいにくのバーベキューソテーは、けいにくと玉ねぎ、ピーマンを甘辛く煮詰めたソテーで、大好評でした。 ウインナーとキャベツのスープは、ウインナーのうま味たっぷりの彩りのよいあっさりしたスープでした。 焼きじゃがは、こんがりと焦げ目がついていて、ホクホクした食感でおいしかったです。 じゃがいもには、メークイン、だんしゃく、インカのめざめなどたくさんの種類があります。 給食では、煮てもくずれにくいメークインが使われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |