◆春休み3月24日(月)から4月7日(月)◆入学式4月7日(月)◆始業式4月8日(火)

【3年生】 図工「紙版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーを吹く自分を紙版画で表現します。
今日は最難関、指の部分を作りました。
事前に作ったリコーダーの穴に合うように考えて指を作ります。
子ども達は、写真や自分の指を観察しながら一生懸命に指を作っていました。

校内研究授業(1−2 国語科)  3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(木)4時間目、1年2組で国語科の校内研究授業を行いました。
単元名:「スイミーの好きなところを見つけて、音読で伝えよう」
物語の中の登場人物がどんな経験をし、どんな気持ちでいるのか、自分の体験や知識と結びつけながら、想像を広げ、自分なりの思いを持てるようにします。
子どもたちは活発に手をあげ、先生の発問にどんどん答えていきます。黒板に貼ってある挿絵からイメージを膨らませ、「スイミー」の気持ちをワークシートへ書き込みます。
物語に引き込まれて、とても楽しそうです。

授業のようす(4−2) 1人1台端末  3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1人1台端末が整備され、「心の天気」の入力方法を確認していました。

【心の天気とは】
 スクールライフノートにある「心の天気」を入力することで、児童の心の動きを把握する一つの手段としてデータ を収集し、声掛けのきっかけとすることができます。
また、児童にとっては、自分の気持ちを日々、客観的に振り返る力の育成が期待できます。

「スマートスクール次世代学校支援事業」では、各機能を積極的に活用し、データを蓄積することで、安心・安全な学校づくりを進め、学校運営の充実を図ることを目的としています。

5年生 国語科 伝記に浸る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(木)1時間目は読書家に変身!
歴史上の偉人たちと伝記を通して対話しました。

「手塚治虫」を題材に伝記について学習を進めてきた子供たち。
今日は、他の偉人たちの伝記にゆったり、黙々と浸りました。その人たちの人間性や偉業に感銘を受けていたようです。

【3年生】 総合「ポスター作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達は、プラスチックごみを減らすために呼びかけるポスターを自主的に作成しています。
英語で書いたら、海外の人にも見てもらえるかもしれない!と考え、ポスターに英語のフレーズを入れている班もあります。
「プラスチックごみは、plastic garbageかな。」「地球を守ろう、は、Let's protect the earth.って言うよ。」と、自分達で英文を調べてきていました。
1月に廊下に掲示した調べ学習の新聞も、画鋲が取れていないか、紙がはがれてきていないか確認し、自分たちできれいに直しています。
総合的な学習を通し、子ども達にたくさんのすてきな力が身についたことを本当に嬉しく思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 中学校卒業式
卒業お祝い集会(2限)
6年生音楽発表会(14時開演-講堂)
3/17 卒業式予行

運営に関する計画

食育

お知らせ

地域安全マップ

いじめ防止基本方針

保健

PTA・地域

がんばる先生支援事業

オンライン学習