卒業式の練習 6年

画像1 画像1
 本格的に練習をしています。

 校長先生から卒業証書をもらう練習をしました。
画像2 画像2

【1年生】体育 3月11日

運動会が懐かしいなぁ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日・・・・

画像1 画像1
3月11【被災地のヒマワリ】
市内の別の学校の管理作業員さんの繋がりで、「被災地のヒマワリ」に出合い、加美小学校にそのヒマワリがやってきたことを学校ホームページでお伝えしています。

こちらをご覧ください 👇 👇 👇
被災地のヒマワリ(8)8月26日
被災地のヒマワリ(7)8月17日 猛暑のヒマワリ
被災地のヒマワリ(6)7月29日
被災地のヒマワリ(5)7月21日
被災地のヒマワリ(4)7月20日
被災地のヒマワリ(3)7月16日
被災地のヒマワリ(2)7月3日
被災地のヒマワリ(1)6月9日

(本校・管理作業員の伊藤さんの一言です)
前任校にいたとき、「被災地のヒマワリ」の話を聞き感動したこと。『成長していくヒマワリを見て「命の大切さ」を学んでほしい』と思ったこと。加美小学校に赴任したその年から「被災地のヒマワリ」を校舎の隅に植え始めたこと・・・
そんなことが、書いてあります。

***
その不思議な≪ご縁≫に、≪被災地のヒマワリ≫に秘められた「願い・祈り」のような力を感じました。
***
夏、ヒマワリが咲く場所には
春、チューリップが咲きます。
(写真:右下)

【4年生】国語 3月10日

いわゆる「プレゼン」の学習です。
4年1組→2組
4年2組→3組
4年3組→1組
各クラスが工夫して資料を作成し「→」のクラスで発表しました。

国語科の「学年の目標」に次のような事項があります。

(小学校学習指導要領解説・国語編)P.14
第3学年及び第4学年
【思考力・判断力・表現力など】 
筋道立てて考える力や豊かに感じたり想像したりする力を養い、日常生活における人とのかかわりの中で伝え合う力を高め、自分の思いや考えをまとめることができるようにする。

写真引用:「プレゼン資料のデザイン図鑑」(ダイアモンド社)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童集会】3月10日

集会委員作成のビデオを各教室で見ました。
工夫を凝らしたり内容で、みんな楽しそうにしていました。
集会委員の皆さん!ありがとう!!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 委員会

学校だより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

1年生

4年生

6年生

業務連絡

COVID-19関連

PTA

学校評価