6年生 国語(1)物語文「ヒロシマのうた」を学習しました。 この学習のまとめ・発展として、 「戦争」をテーマにした本を推せんしようというめあてで、 一人一人が選んだ本のプレゼンテーションを作成しました。 完成したプレゼンテーションを見て交流しました。 友達のプレゼンテーションを見て、 感想や、こうしたらいいのではというアドバイス、感想などを 付せんに書いて知らせました。 6年生 書写今日は「しんにょう」の練習と、「遠」、 縦に4文字「希望の朝」を書きました。 「しんにょう」は、形がとても難しいのですが、 子どもたちは注意点をしっかりと聞いて書きました。 「しんにょう」の練習の後は、「遠」という字を書きました。 次の時間は「希望の朝」を書きました。 3年生 図書3年生の図書の時間の子ども達の様子です。 子ども達は、本が大好きです。 図書の時間に読む本は 図書の時間に一生懸命に読んでいました。 貸し出しをして読む本も選びました。 1年生 図書(2)毎週木曜日は 図書館補助員の方が、図書室に常駐してくださっています。 2年生と1年生には、 時間の初めに読み聞かせをしてくださいます。 図書の時間の初めに参観できたので、 読み聞かせを一緒に聞きました。 今日、取り上げられた本は次の2冊です。 「みんな まってるよ」 「ぐりとぐらの おおそうじ」 みんな、一生けん命に聞いています。 1年生 図書(1)毎週木曜日は 図書館補助員の方が、図書室に常駐してくださっています。 2年生と1年生には、 時間の初めに読み聞かせをしてくださいます。 図書の時間の初めに参観できたので、 読み聞かせを一緒に聞きました。 今日、取り上げられた本は次の2冊です。 「みんな まってるよ」 「ぐりとぐらの おおそうじ」 |
|