2年生 学級活動(3)「おへそのひみつ」 おへそのある動物とおへそのない動物のいることに気付く おへその役割を知り、 おなかの中にいたときの様子について考える おなかの中で大切に育てられ、 生まれてきた尊い命であることに気付く という目標で、学習しました。 赤ちゃんの人形を抱っこしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学級活動(2)「おへそのひみつ」 おへそのある動物とおへそのない動物のいることに気付く おへその役割を知り、 おなかの中にいたときの様子について考える おなかの中で大切に育てられ、 生まれてきた尊い命であることに気付く という目標で、学習しました。 赤ちゃんの人形を見て、おへその意味を考えました。 人形の様子について気付いたことを発表しました。 「おへそのひみつ」の紙芝居を見ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学級活動(1)「おへそのひみつ」 おへそのある動物とおへそのない動物のいることに気付く おへその役割を知り、 おなかの中にいたときの様子について考える おなかの中で大切に育てられ、 生まれてきた尊い命であることに気付く という目標で、学習しました。 イヌ・ニワトリ・カエル・ウサギの動物の絵を見ました。 おへその部分にテープが張ってありました。 おへそのあるのはどれかな? という問いかけに、子ども達はいろいろ予想しました。 そして、テープをはがして 「あ、おへそ!」と予想が当たった子ども達は喜びの声をあげ 楽しく学習が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会(2)今日の児童朝会は、「針供養」の話をしました。 玄関に掲示している「今日は何の日」も 「針供養」について掲示しています。 5年生・6年生の子ども達、家庭科クラブの子ども達は、 学習や活動で「針」を使って縫物をして いろいろな作品を仕上げています。 針は何度も使っていると、折れたり曲がったりします。 「針供養」というのは、いつも使っている針に感謝をして、 折れたり曲がったりした針に 「ありがとう」という感謝の気持ちをもち慰めて供養する行事です。 こんにゃくや豆腐に針を刺して供養します。 豆腐にさして淡島神社に収める地方もあります。 今日の朝会では、こんにゃくと針を用意しました。 朝会後、子どもに話を聞くと、 「よく分かった」「イメージできた」と話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会(1)今日の児童朝会は、「針供養」の話をしました。 玄関に掲示している「今日は何の日」も 「針供養」について掲示しています。 5年生・6年生の子ども達、家庭科クラブの子ども達は、 学習や活動で「針」を使って縫物をして いろいろな作品を仕上げています。 針は何度も使っていると、折れたり曲がったりします。 「針供養」というのは、いつも使っている針に感謝をして、 折れたり曲がったりした針に 「ありがとう」という感謝の気持ちをもち慰めて供養する行事です。 こんにゃくや豆腐に針を刺して供養します。 豆腐にさして淡島神社に収める地方もあります。 今日の朝会では、こんにゃくと針を用意しました。 朝会後、子どもに話を聞くと、 「よく分かった」「イメージできた」と話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|