〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんによる国語学習(8)

 
 全部で5時間にわたる学習を
 「たくたく堂」さんとしてきました。

 有意義な学習となりました。

 物語を面白くするためには、山場をどのようにするのか、
 今日までに学習したことを、
 今度は、文字で表現します。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんによる国語学習(6)

 
 このグループは、山場に「巨人」が登場します。

 この「巨人」は、赤ちゃんの姿をしていますが、
 体はネズミから考えると「巨人」です。

 さて、どのような山場を考えたでしょうか・・・・・?

 「巨人」と友達になる作戦を考えました。
 そして、一緒に「だいどころ駅」へ行きました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんとの国語学習(5)

 
  次のグループも、
  「終わらないトンネル」に遭遇するという山場です。

  このグループは、
  トンネルにお茶をあげて落ち着かせようと考えました。
  そうして、無事に抜けることができ、
  「だいどころ駅」に着くことができました。

  予想もしないい発想で、とても面白かったです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんとの国語学習(4)

 
 次のグループは、
  「終わらないトンネル」に遭遇するという山場です。

 みんなで考えた結末は、トンネルも一緒についてきて
 「だいどころ駅」に着くというものでした。

 この結末も予想を覆すもので、おもしろかったです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんとの国語学習(3)

 
 グループごとに、山場を作りながら人形を動かしました。
 
 1つ目のグループは、ネコが出てくる山場です。

 ネコを見て、どう思った? という問いかけに、
  にげよう 魚と肉を用意しよう・・・などと
  子ども達からいろいろな考えが出されました。
 その後、グループで1つ決めました。
 それを、動きに表しました。

  ネコよけの者を用意する・・・。
  ネコ用のえさを用意する・・・。楽しく表現できました。
  無事に台所駅」に着きました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 漢字検定表彰
3/16 卒業式予行
3/17 6年校内清掃
3/18 卒業式前日準備

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係