校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 
TOP

1月29日 版画

5年生も図工で版画に取り組んでいます。
幾何学模様を刷るようです。
線が入り組んだ模様を描いている児童もいて、(彫刻刀で彫れるかなあ。)と心配になりましたが、慎重に、慎重に彫刻刀を扱っていて、心配が感心に変わりました。
画像1 画像1

1月29日 ものの数え方

4年生が国語科で物の数え方について学習しています。
動物を数えるとき、「一頭(いっとう)、二頭・・・」と数えることがあります。
日本では「一匹、二匹・・・」と数えていましたが、外国では動物の頭の数を数えていたので「一頭、二頭」と言う数え方だそうです。
ここで、(なるほど、こういう考え方でこの数え方になったのか。)と納得し、日本でも取り入れることになったようです。
子どもの柔らかい頭で、納得のいく数え方を考えることもおもしろそうです。
画像1 画像1

1月28日 給食

チンゲンサイは、1970年代ころに日本に入ってきたようです。
生育期間が短く、気温の変化に比較的強いことから一年中出回っているそうです。
給食の中華あえは、米酢の酸味などが、チンゲンサイの甘さを引き出していました。
【パン・牛乳・鶏肉のオイスターソース焼き
       中華スープ・チンゲンサイとコーンの中華あえ】
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 道徳 2年生

人目のないときにAさんがBさんの靴を隠します。
その現場をCさんとDさんが目撃します。
 Aさん:「さっき、Bさんと喧嘩をした。誰にも言わないで。」
Aさんがその場を去ってから、Cさんはそっと靴を戻してあげます。
一方、気持ちがもやもやしたままでいたDさんですが、やがて正しいと思ったことをしようとします。
「正しいと思うこと」をするには、どうすればいいのでしょうか。
画像1 画像1

1月28日 知ってるよ

3年生の教室です。
児童が何かカード状のものを持っています。
どうやら、クラスの友だちのよいところを探す活動のようです。
先生が「例えば、こなことを書いたらいいよ。」と説明します。
ひとのいいところをふり返ることは、そこに気付けた自分のよさにつながります。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 淀中学校卒業式・放課後チャレンジ教室
3/16 卒業式予行