プログラミングの授業〜6年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年の教室で校長先生がプログラミング の授業をしてくださいました。 「玄関の電灯をパソコンに操作させてみよう」 というテーマで自動的にスイッチがオンとオフ になるプログラムを各自で考えました。 まずは、理科の授業で作った手回し発電機を 手動で回し、スイッチのオンとオフを操作して 電球の明かりを点けたり、消したりします。 手動のよさを確認した上で、今度はタブレットを 使って自動スイッチをプログラミングしてみます。 「人がいるときに電灯がつく」 「暗いときには電灯がつく」 「電灯がつくときは音楽が流れる」 など、さまざまな条件を組み合わせてプログラ ミングをしました。 ガリガリガリと、手回し発電機とタブレットで 作った自動プログラムを比べます。 「何してるの?」 「曲をつけてます」 タブレットからは音楽が流れるなど、実際に スイッチをオン・オフしたときの動作が確認 できます。 電子黒板を使って、友だちが作ったプログラム も共有して交流し合いました。 ただ、プログラムを組むだけでなく、節電する にはどうすればよいだろうと発想を広げて考え を深める授業でした。 やった〜!!大なわとびにチャレンジ〜1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 3学期になって、1年生が休み時間に大なわとびに 挑戦していました。 毎日、担任の先生が大なわを力強く回しています。 今日は、運動場から歓声が聞こえてきました。 「50回、51回・・・・」 「70回・・・80回・・・90回」 次第に声が大きくなり、盛り上がっています。 「100回、101回・・・・」 「112回」 「やった〜!!!」 踊りあがって喜ぶ子どもたち。 大きな一体感に包まれていました。 「聞いて!!112回跳べてん!!」 ほこらしげな表情のすっかりたくましくなった 1年生の姿でした。 6年生おめでとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月から6年生の卒業式の練習も始まり、 各学年の掲示板もお祝いカラーになりました。 各学年の子どもたちが心をこめて手作りした お祝いの掲示物です。 卒業まで、あと8日。終業式まであと13日。 今年はいつもとちがう年だったけれど、みんな ようがんばりました。 一日一日を大切にすごそうね!! タブレットでチャレンジ〜1年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月半ばに1人1台のタブレットが届いて から、各学年でタブレットを使ってさまざま な学習にチャレンジしています。 「すららドリル」というソフトを使った学習 では、国語、算数など自分が興味をもった 教科の問題に挑戦しました。 繰り返して問題を解くうちに、一人一人に合わ せた問題を自動で出してくれるようになります。 すごい時代です。 さて、1年生は学校のさまざまな場所を写真に 撮って、友だちと紹介し合う学習をしました。 「自分でできるよ」 タブレットのカメラを使って理科室をパチリ。 今日はお絵描きソフトを使って、撮影した写真 を保存することを覚えました。 子どもは新しいものに敏感で、デジタル機器も すぐに使いこなします。 子どもたちの好奇心の強さや吸収力の高さは 素晴らしいですね。 6年生お別れ遠足〜ハイキング〜![]() ![]() ![]() ![]() |
|