「誰もいない教室」 3年生
1日に何度か校舎・教室を回っていると、特別教室に移動していたり、運動場や体育館で体育科学習をしていたりで教室に誰もいないことがあります。そんな時も教室の様子をのぞいてみるのですが・・・。
時々、机・いす・机の上が整っていなかったり、ごみが落ちていたりすることがあります。そんな時、私は机・いすを整えたり、ほうきを出してお掃除をしたりしています。子ども達に気持ちよく、次の学習に取り組んでほしいからです。ただ、その作業をした時、奥ゆかしさに欠ける私は必ず黒板に次のように書いてから、教室をあとにします。 「参上! 机といすを整えさせていただきました。校長先生。」 「参上! お掃除をさせていただきました。校長先生。」 今年度、この「参上!」をさせてもらった回数が一番多かったのは3年生でした。でも、最近は子ども達の意識が高くなり、「参上!」することがほとんどなくなりました。今日も、図画工作室へ行ったあとの3年生の教室はパーフェクトでした。 「わるいオニをおいはらおう」
1年生の教室の背面掲示板に「わるいオニをおいはらおう」という掲示がありました。さて、子ども達が追い払おうとしているのはどんなおにでしょうか。
・イライラおに ・おこりんぼうおに ・めんどうくさいおに ・なきむしおに ・かんがえないおに ・いじわるおに ・わすれんぼうおに ・ねぼうおに 子ども達は1年生なりに自分自身の課題としてとらえているようですね。確かにその課題は追い払う必要があるとは思うけれど、一人一人の描いた鬼の表情をみると、どれもこれも可愛らしいので追い払うのは忍びないような気がするのは私だけでしょうか。 「紅梅」
遅ればせながら、紅梅がちらほらと咲き始めました。
学習の様子 6年1組
算数科学習の様子です。この時間は6年生になって学んできたことを確かめるためのプリントに取り組んでいました。廊下にいる私には物音一つ聞こえません。教室の後ろのドアから入っていくのがはばかられるほどの静かさでした。教室に入っても、字を書く時のカリカリという音しかきこえません。私がいることで集中力をそいではいけないと思い、早々に教室を出ていきました。
「ありがとうございました。」
今日も1年生が運動場で体育科学習(シュートゲーム)に取り組んでいました。2年生の授業の様子を見に行く前に誰もいない1年生の教室をのぞいたのですが・・・。
多くの子ども達の脱いだ服がしっかりたたまれて机の上に置かれていました。恐らく何人かの保護者の方が前回のホームページを見て、お子さんに声をかけてくださったのだと思いました。感激しました。ありがとうございました。 ホームページを見てくださった保護者の皆さんがこのようにポジティブな反応をしてくださることに心より感謝いたします。何度も申し上げていますが、学校と家庭が力を合わせれば、子ども達への教育的効果は何倍にもなります。これからも金塚小学校の教育にご理解ご協力をお願いいたします。 |
|