風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆29日(金)1年生・4年生交通安全指導 ◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

今日の給食 3月4日(木)

 3月4日(木)は卒業祝いこんだてです。「フライドチキン、近江牛のカレーシチュー、おいわいピクルス、フルーツゼリー、おさつパン、牛乳」です。
 フライドチキンは、下味にオールスパイスを使用し、でんぷんをまぶしてカラっと揚げています。
 カレーシチューには近江牛を使用し、牛肉のうまみが味わえます。
 おいわいピクルスは、だいこんとにんじんでおめでたい紅白のピクルスです。調理員さんが手間をかけて型抜きしてくれた、ハート型や星型などのにんじんが入っています。
 フルーツゼリーは、缶詰の梨と、みかんゼリーを合わせたデザートです。
 いつもより1品多く、豪華な給食になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 図工「紙版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーを吹く自分を紙版画で表現します。
今日は最難関、指の部分を作りました。
事前に作ったリコーダーの穴に合うように考えて指を作ります。
子ども達は、写真や自分の指を観察しながら一生懸命に指を作っていました。

校内研究授業(1−2 国語科)  3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(木)4時間目、1年2組で国語科の校内研究授業を行いました。
単元名:「スイミーの好きなところを見つけて、音読で伝えよう」
物語の中の登場人物がどんな経験をし、どんな気持ちでいるのか、自分の体験や知識と結びつけながら、想像を広げ、自分なりの思いを持てるようにします。
子どもたちは活発に手をあげ、先生の発問にどんどん答えていきます。黒板に貼ってある挿絵からイメージを膨らませ、「スイミー」の気持ちをワークシートへ書き込みます。
物語に引き込まれて、とても楽しそうです。

授業のようす(4−2) 1人1台端末  3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1人1台端末が整備され、「心の天気」の入力方法を確認していました。

【心の天気とは】
 スクールライフノートにある「心の天気」を入力することで、児童の心の動きを把握する一つの手段としてデータ を収集し、声掛けのきっかけとすることができます。
また、児童にとっては、自分の気持ちを日々、客観的に振り返る力の育成が期待できます。

「スマートスクール次世代学校支援事業」では、各機能を積極的に活用し、データを蓄積することで、安心・安全な学校づくりを進め、学校運営の充実を図ることを目的としています。

5年生 国語科 伝記に浸る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(木)1時間目は読書家に変身!
歴史上の偉人たちと伝記を通して対話しました。

「手塚治虫」を題材に伝記について学習を進めてきた子供たち。
今日は、他の偉人たちの伝記にゆったり、黙々と浸りました。その人たちの人間性や偉業に感銘を受けていたようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行
3/19 卒業式

学校評価

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ