4年オリエンテーリングは11/22(金)午後の予定です。

休み時間の過ごし方(音楽)

「自主的」「主体的」な学び

 校内をまわると、休み時間にもかかわらず合奏が聞こえてきました。
 音楽室をのぞくと、4年生が合奏の練習をしていました。また別の日には、5年生が音楽の授業でやっている合奏の練習をしていました。音楽の先生に尋ねると、どのクラスも休み時間には熱心に練習をしているそうです。
 今年度は残念ながら、本校の伝統である全校での音楽会は実施できませんでしたが、次年度は児童のがんばっている学習の成果を、是非たくさんの方々に見ていただきたいと思いました。

画像1 画像1

【5年】家庭科

時代の変化とともに

 「消費生活・環境」の学習では、
ア,物や金銭の使い方と買い物
イ,環境に配慮した生活    について学習します。
 写真の授業では、買い物のしくみや消費者の役割が分かり、物や金銭の大切さと計画的な使い方をすることについて学習していました。
 小学校では物(商品)を店舗で購入し、現金で支払うことを想定していますが、中学校では、物資・サービスを無店舗で購入し、クレジットで支払う学習につなげていきます。
画像1 画像1

健康・安全を第一に考えて15

窓ガラスを強化ガラスに

 万が一に備えて、運動場で遊んでいる児童の安全を守るため、教室の窓ガラスを強化ガラスに変えていっています。今週もガラスにひびが入っているのを見つけ、すぐに交換してもらいました。
 学校では、毎月、全教職員で校内の安全を確認しています。校舎の老朽化に伴い、気になる所はきりがありませんが、児童の安全を第一に優先順位をつけながら1つ1つ改善していきます。
画像1 画像1

【6年】卒業5週間前

小学校の学びのまとめに向けて

 卒業式までのカウントダウンが始まっています。写真は、
 1組 図工   卒業制作
 2組 社会   日本と国際社会のつながり
 3組 保健体育 病気の予防         の様子です。
画像1 画像1

【2年】「育む」学び

「育てる」と「育む」

 小学校では、生物・植物などの世話をしながら、ものの成長を助ける「育てる」ことを通じて学習します。同時に、人やものなどを大事に優しく世話をする「育む」ことを通じて学習をします。
 2年生では、以前にもホームページで紹介しましたように、生活科や図工科などを通じて、愛情を持って大切に面倒を見る「育む」ことの大切さを学習しています。
 2年生の様子をあたたかく見守っている他の学年の児童の優しさも、本校の自慢の1つです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31