一年生の授業風景です。
1年生の授業風景です。「イチゴが50個ありました。20個食べてしまいました。残りは何個ですか?」という問題を立式して答えを求める考え方を、一人一枚のホワイトボードに書いて発表しながら考えていきました。
10のかたまりとしてかんがえると、5−2なので、以前に学習した計算の仕方で溶けるよと見つけて、授業の最後はいくつかの練習問題をしていました。 ほけんだより2月号1年生 図工科作品掲示今日から2月、何の鬼を退治したいかを考え鬼の紙版画を作りました。 元気モリモリ週間〜病気から身を守るために手を洗おう〜
今週は元気モリモリ週間です。児童朝会で保健委員会の委員長・副委員長が、しっかり手を洗うように呼びかけを行いました。保健委員会で作成したデジタル紙芝居を教室で視聴し、病気から身を守るための手洗いの大切さについて学んでいます。
2年 「まどを ひらいて」
2年生の図工科で「まどを ひらいて」を制作しています。
カッターナイフを使って紙に窓を作ります。窓から見えるものも考え,思いついたものを表現します。 まず,カッターナイフの安全な使い方を学習し,家や窓の形,開き方を考えます。次に,練習用の画用紙の下にカッターマットを敷いて練習したら,さあ,本番!自分の思い浮かんだ窓の形を描きました。いよいよカッターナイフを使って切り込みを入れます。 自分のオリジナルの窓を作成し,楽しい開き方を工夫していきます。完成品が楽しみです。 |
|