5年 版画を刷る 2月19日 その3去年は、コロナで学校が休校になったので、版画を刷る作業は初めてです。 少しどきどきしていた子どもたちですが、丁寧にインクをつけていきます。 刷った半紙を見て、出来栄えに大喜びでした!!! あいさつ週間 2月22日〜26日 2月22日
今年度3度目、まとめの「あいさつ週間」です。
今回は、班全員が「あいさつがよくできていた」場合、ピンクの花✿のシールと星★のシールを代表委員会からもらえます。今日の初日はたくさんの班がシールをもらっていました。 あいさつは、返すだけではなく,だれとでも目を見て自分からすすんであいさつができるようにと、この1年頑張ってきました。学校評価アンケートの「だれにでも気持ちのよいあいさつができる」では、約80%の子ども達が肯定的な回答をしました。 今回は「あいさつがんばりカード」で自己評価もしています。ご家庭でも「あいさつができる子」になれるよう、お声かけをお願いします。 2年 プログラミング学習 2月19日
今日はPepperを使ってプログラミング学習を行いました。ロボットカーとは違い、Pepperは話すことができるので、今までとは違うプログラミングを楽しむことができました。
2年 紙版画 2月19日
先日の学校開放デーはご参観くださりありがとうございました。懇談会の方もたくさんの方のご参加ありがとうございました。子どもたちは、練習の成果を発揮し、達成感を味わえるような発表会になったのではないかと思います。
紙版画が完成したので、教室に掲示しています。版画ならではの白と黒のコントラストが、龍の迫力を際立たせています! 5年生と6年生 2月19日
昨日の1時間目、5・6年生で、講堂の片づけをしました。エレベーターが無いので、楽器を音楽室に運ぶのは本当に大変ですが、さすがの高学年!あっという間に終わりました。
残った時間、5年生vs6年生のドッジボールをしました。とても良い思い出作りになりました。 |
|