2月8日(水) 五年生1枚目は、お米の吸水の様子です。調理実習ができないので、ご飯の炊き方やみそしるの作り方を学習したあと、お米の吸水の様子だけ観察しました。1時間経つと一粒一粒がふくらんでいるのが分かりました。 2枚目、3枚目は算数の学習ノートです。帯グラフや円グラフから割合を読み取ったりグラフに表したりしています。自分たちで考えた質問です。アンケートをとって、円グラフにまとめています。 2月8日 6年生 なかなかの…
2月4日の記事でも書いたように、図画工作科「水墨画を描こう」の学習をしています。墨汁に混ぜる水の量を何度も調節して、イメージ通りの濃さに近づけようと努力しましたね。なかなかの素晴らしい出来栄えですね!!
2月8日(月) 3年図画工作「紙版画」理科「音のせいしつ」どの作品も素晴らしい出来映えです。 理科では、糸電話を使って音がどのように伝わるのかを調べました。 どんな時に伝わるのか、どんな時に伝わらないのか、ぴんと張った糸に、触れたりつまんだりしながら気付いたことをまとめました。 2月8日(月) 2年生 5時間目の様子2月8日 1年「やってみた。」
音楽の「にほんの うたを たのしもう」の学習で,「おおなみ こなみ」を紹介しました。コロナの影響で,教室で歌うことはできませんでしたが,休み時間に運動場を見てみると,短縄を2本つないで「おおなみ こなみ」をやっている子どもたちを発見しました。
この調子で,いろいろ試してもらいたいです。 |