3/9 火 3・4時間目 6年生 茶道教室・関電出前授業 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験はみごとに成功し、それぞれにビリビリとくる感覚を味わったようです。
 100Vの家庭用電気で感電すると重大な事故につながることも教えていただきました。

3/9 火 3・4時間目 6年生 茶道教室・関電出前授業 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は、関電出前授業を多目的室で受けていました。
 ちょうど全員が輪になって手をつなぎ、起こした静電気がどのように伝わるかという体験的実験を行っているところでした。

3/9 火 3・4時間目 6年生 茶道教室・関電出前授業 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思ったこと感じたことを素直に発表していました。
 1組の子どもたちは、茶道教室で学んだことや体験したことを通して、お茶の心や作法、おもてなしの心についての理解が深まったようです。

3/9 火 3・4時間目 6年生 茶道教室・関電出前授業 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お菓子の甘味とお茶の苦みの調和を楽しむことは難しいようでした。
 でも、それぞれの美味しさをそれぞれに味わっているようでした。
 終わりに、子どもたちの感想発表もしました。

3/9 火 3・4時間目 6年生 茶道教室・関電出前授業 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作法にのっとり、はじめに季節のお菓子をいただいてからお茶をいただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31