♪こすのはまべの なみのうた なにわのみやこ そのむかし いまはけむりの しょうこうと われらはまなぶ こはまこう      まつのみどりの いろはえて すみよしのみや ほどちかく かわらぬさかえ このさとに われらはまなぶ こはまこう      じゆうのかねの なるところ せかいのこらと てをつなぎ ただしくつよく ほがらかに われらはまなぶ こはまこう♪

1年生は講堂です!

先日、連絡した通り4月12日(日)は教科書等を配布する日です。(予備日4月13日・14日)
2年生以上は新教室でお渡しします。
1年生は、講堂でします。
講堂は、まだ入学式のセットをそのままにしています。
少しでも会場の雰囲気を味わっていただけたらと思います。
講堂で、ミマモルメや名札、その他入学式でお渡しする予定だったものを渡します。
かなりの量になりますので、大きなカバンを持ってきてください。
講堂では、校区地図にご自宅の場所の印をつけてもらいます。(集団下校の際、使用します。)
玄関ホールでは、入学式をお祝いする祝電が出身幼稚園保育所から届いておりますので、ご覧ください。
正式な入学式をどのように行うかはまだ委員会からの連絡はありません。
当ホームページでお知らせしますので、よろしくお願いします。
なお、ご来校は保護者のみでお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育長メッセージ

教育長のメッセージを当ホームページの配布文書に掲載しています。

緊急事態宣言に伴ういきいき活動について

保護者の皆様へ
緊急事態宣言に伴ういきいき活動について
大阪市こども青少年局
4月7日(火)に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、大阪府に緊急事態宣言が発出されました。これを受け、4月8日(水)から5月6日(水)の期間について小学校は臨時休業としていることから、いきいき活動につきましても通常の活動は休止としていますので、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

なお、児童の居場所の確保の観点から、低学年の児童等について、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等には小学校において、居場所を確保しています。
その小学校の対応と連携して、放課後の時間帯において小学校で受け入れた児童については、引き続き、いきいき活動を実施いたします。

(注1)この期間の受入れにあたっての相談は、いきいき活動室ではなく小学校が
窓口となります。
(注2)受入れについては、平日のみ(土日祝除く)となります。

 また、児童の居場所確保の取組への参加にあたっては、既にお知らせしていますが、別紙について、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 ○新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。


(別紙)
 緊急事態宣言が発出され、感染拡大防止の観点から、外出自粛要請については「生活の維持に必要な外出に限定」することなど一層の取組が求められています。
 児童の居場所を確保しつつ、感染拡大防止にむけて、各ご家庭では、下記の取組をお願いします。
 参加にあたっては、参加児童の体調面の考慮や、マスク着用などの感染症予防対策を講じていただきますようお願いします。
 もし、児童の居場所確保の取組において新型コロナウイルス感染症の発症が起こった場合は、活動の停止を余儀なくされますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 児童の居場所確保の取組への参加にあたっては、以下の点をご注意ください。
1、参加前にご自宅で検温いただき、平熱を確認いただいたうえで参加してください。
2、お子様が、次の状況になった際は、小学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。児童の居場所確保の取組への参加はご遠慮ください。
・お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
・お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
・お子様と同居している保護者様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
・お子様に、発熱(37.5度前後)等のかぜの症状が見られる場合
3、できるかぎりマスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。
4、ご家庭でも手洗いやうがいなどの習慣づけにご協力ください。
5、児童の居場所確保の取組中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。
 安全・安心な取組を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

重要 臨時休業の延長について

 「緊急事態宣言」を行ったことを受け、臨時休業を5月6日まで延長し、その間の入学式・始業式は行いません。教科書や学習課題の配布、学級担任等のお知らせは、保護者の登校日を設定して行います。
1、 臨時休業期間 4月8日(水)〜5月6日(水)
 
2、 教科書配布日 4月12日(日)9:00〜16:00(12:00〜13:00を除く)(場所:新教室等)
予備日 4月13日(月)・14日(火)の9:00〜12:00(玄関ホール)
※ 玄関にて学級名簿を掲示しております。お子さんの学級を確認したうえ、教室へお進みください。教科書を入れる大き目のカバンをお持ちください。来校は、保護者のみでマスク着用でお願します。
※ 1年生は講堂で受け渡しをします。来校の際、必ず就学通知書、保護者説明会でお渡しした家庭連絡票・保健調査票を持ってきてください。
※ 教科書の他、健康観察表、学校だより、各学年の学習課題をお渡しします。
 
3、健康観察表について
  健康観察表をお渡しします。お子さんの体調を日々観察し、健康観察表に記入してください。学校が再開した際、提出していただきます。期間中、児童の健康状態を把握するため、担任から電話連絡がありますので、よろしくお願いします。
 本人が新型コロナウィルスに感染した場合、本人並びに同居するご家族が保健所等から濃厚接触者と認定された場合、本人に発熱が見られた場合、学校に連絡してください。
※ 春の定期健診、春の遠足、家庭訪問、学習参観・懇談会は中止します。また、修学旅行は10月15日・16日に延期します。
 
詳細は、当ホームページの配布物「「緊急事態宣言」を受けた対応について」にUPしました。

お知らせ(4月7日)

保護者のみなさま

 始業式や登校日について、変更しておりますので、再度お知らせいたします。

・8日(水)の始業式は延期しました。

・3日間の登校日は中止しました。

 今後については、明日、大阪市教育委員会から指示がくる予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校評価

学校の安心・安全

動画を使った学習