11月19日(火)4年研究授業【4年以外13:15下校、4年14:30下校】

校長室の窓vol26「学習定着率 〜学びのピラミッド〜 」

画像1 画像1
 今回の校長室の窓は、学びのピラミッドの答えです。
 校長室の窓vol24でクイズを出しました。上図が答えになります。子どもたちの学習した内容が定着するためには、一斉学習よりも協働学習を行うことが大切になります。グループで話し合ったり、仲間と共に体験活動をしたりすることが、学力の向上につながります。そして、他者に教えることが最も学習定着率が高くなります。

 私自身の担任経験からも、それは実感しています。私の学級には、「小さな先生」と呼ばれる多くの子どもたちがいました。音楽科のリコーダー、理科の実験、国語科の音読、算数科の九九、体育科の跳び箱やなわとびの学習etc。担任の私の代わりに、「小さな先生」がみんなに教えてくれるのです。

 「小さな先生」たちは、自分の得意分野ですので、自信をもって周りの子どもたちに教えてくれていました。教えることで、さらに自分の理解を深め、どうすれば教えている友だちが上手になるかを学びます。そこで、コミュニケーションの力も育まれるわけです。

 これからも北津守小学校では、様々な協働学習に取り組むことで、子どもたちの学力向上を図り、自他を大切にし、ともに高め合う子どもを育てていきます。

 次回の校長室の窓は、「主体的で対話的で深い学び」についてです。
 10月13日(火)の配信予定です。


運動会4 〜1・2・3 きみにきめた!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
少し間があきましたが、今回は1、2年生による団体演技「1・2・3 きみにきめた!」をふり返りましょう!

子どもたちの大好きな「ポケットモンスター」のトレーナーが音楽に合わせて登場しました♪
赤のモンスターボールや青のスーパーボールに突然入り込んだと思いきや、ボールからかわいいポケモンが誕生するシーンを見事に再現しましたwww

まるで大人気のピカチュウやイーブイがたくさん誕生したように見えました(≧▽≦)

音楽に合わせて右に左に♪ モンスターボールを揺らしながら息ぴったりに踊ることができました。
ときにかわいらしく、ときに堂々と一生けんめいな「美しい姿」を見ることができました!

とってもステキな演技でしたねw ♪

校長室の窓vol25「5年生・自然体験学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の校長室の窓は、昨日の5年生の自然体験学習のお話です。
 北津守小学校の5年生の子どもたちは、とても礼儀正しく、話を聞く態度が素晴らしいです。電車の中でのマナーがよく、注意されることは全くありません。また、海洋センターの職員の方の話を聞く態度がよく、何をするべきかを理解して活動していました。
 何よりも、みんなの良いところは、友だちを思いやる優しさと言えます。少ししんどくなった友だちへの声かけ、活動を仲間と一緒に頑張ろうとする態度。砂浜遊びでは、無邪気に友だちと海水をかけ合ったり、砂浜を駆け巡ったりする素敵な姿も見られました。中には、少しばかり海水を浴び過ぎた子どもたちもいたようですが・・・。
 校長先生も、友だちと楽しんだり、みんなで喜んだり、仲間と一生懸命に頑張ったりするあなたたちの姿を見ていると、とても嬉しい気もちになりました。この経験は、これからの君たちの学校生活にとっても、貴重なものとなるでしょう。仲間とともに助け合い、支え合い、高め合える北津守小学校の5年生。あなたたちのますますの活躍を期待しています。
 
 次回の校長室の窓は、「学びのピラミッド」の答えです。
 10月9日(金)の配信予定です。

自然体験学習5

画像1 画像1
心配された天候も、子どもたちの日ごろの行いもあってか、くずれることなく予定していたプログラムをすべて活動することができました。

出発前の一コマですが、疲労こんぱいでぐったりと休む子たちや、元気いっぱいに走る回る子たち…、そして楽しそうにダンス?を踊る姿も見られ、思い思いの時間を過ごしているようです。

楽しい思い出がたくさんできたようですね♪

予定通り「海洋センター」を出発したようで、17時15分ごろに帰校予定です。

自然体験学習4

昼食後は浜辺で水遊びを楽しみました♪

先生からは「ズボンをぬらさないよう注意しましょう!」と指示があったようですが、どこ吹く風… (^^;

ベショベショにぬらした子もいるようですwww

そして、おまちかねのエンジン船「はくちょう号」にて大阪湾へと出港!
運が良ければ、イルカに出逢えるかも (≧▽≦)

寄港時には停泊のための固定ロープを投げる大役を任されたようですが…

なんと、失敗…(^^;

何とか停泊に成功し大阪湾クルージングは終わりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31