3年生 地域学習
8.9日の2日間にわたり、地域学習の発表が行われました。
これまでタブレットを使い、世の中にある「差別」について考えてきました。 発表では、まとめた内容だけでなく「私たちが思ったことは 、、、」と自分たちの想いを伝えたり、「皆さんはどう思いますか?」と問いかけたり、感心させられる場面が多々ありました。 また、24期生の素晴らしいところは「聴く力」です。話している人を真っ直ぐ見つめ、内容を模造紙で確認、最後には心のこもった拍手が何度も繰り返され、中身の詰まった2日間となりました。 25期生(2年生)の様子
昨日の放課後、生徒専門委員会があり、各専門委員がみんなのことを考えて今月もそれぞれ目標を立ててくれました。
代表者や委員だけに任せてしまい、何も協力しないなんてことにならないように、みんなも目標を達成できるよう日々の学校生活に活かしていきましょう。 あしあとノート 第10弾
あしあとノート5冊達成者が11人目12人目と誕生しました。
さぁ!次に続くのは誰でしょう?みんな、頑張れ! 3年生の様子
2月の俺たちの協力が決まりました!
受験やこれからの進路に向かって進む大事な時期に、不安や孤独、または仲間に迷惑をかけていないか、、いろんな思いを抱えながら日々を過ごしていると思います。 そんな時期にふさわしい言葉だなと、すごく感じました。 「見えていますか? 周り そして あなた自身」 3年生 地域学習
昨日に引き続き、今日も1人1台タブレットを使用しながら調べ学習を行いました。
前回抽選で決まったテーマの内容を個々で調べ、班で共有、そして模造紙にまとめていきます。 興味を持って「知ろうとする」その姿勢を大切に、どんな「にんげん」を知ることができるでしょうか? 24期生らしさを出して、まとめてほしいと思います。 |